ふとした会話の中に飛び交う…

まぁ冗談であろう言葉



俺にはそれが

その場では冗談だと受け入れつつも

心の中では嫌いな言葉

自分は絶対言いたくないし言われたくない



ここに打つのも嫌なワード



このワードが簡単にSNSでも

無差別に誰かを傷つけて

人の命も奪ったらしてきたんだよ…

一人が二人に二人が三人にって増えて

連鎖した言葉が

一つのかけがえのない命を奪う事もあるって事…

もっと知らなきゃ

そんなに深く考えずに誰かも言うんだろうな



「オマエ〜、死ねや〜(笑)」
「一回、死んでこい」
「死ね」



楽しく飲む酒の席でも

楽しく会話する友達との言葉の中でも

何でこんなに

安易に「死ね」という言葉がでるのか

笑いながらでもでてしまうのか

俺には全く分からない



そんなに深く考えなくてもって言われても

俺は考える



どれだけ酔っ払っても死ねだけは言わない



ふざけんな…

命を甘く見んな…



生きたくて今

一生懸命分刻みに生きてる人がいるんだよ


明日

今日 今 死んでしまうかも知れない人が

沢山いるんだよ


生きたくても生きれなかった人が

本当に沢山いるんだよ


その言葉で

苦しんで悩んで

追い詰められて

死んでいった人もいるんだよ



言葉は凶器のような刃物なんだって…

なんでそんな簡単に振り回すかな



そんな人がいるのに

笑いながらでも

人に冗談でも使えないそんな言葉…



もっと大事にしようよ

言葉を