★2020年10月29日(木) NGT48劇場

【出演メンバー】(14名)

荻野由佳 小熊倫実 角ゆりあ 加藤美南 日下部愛菜 清司麗菜 太野彩香 中井りか 中村歩加 奈良未遥 西潟茉莉奈 西村菜那子 本間日陽 山田野絵

 

M00 overture(NGT48ver.)

M01 スカート、ひらり(加藤、太野、中井、中村、本間)
M02 星の温度(角、加藤、太野、西潟)
 

MC1 自己紹介&カニちゃんとの思い出
角、加藤、太野、西潟
  「最後なので…あんまり声出せないかもしれませんけど。気持ちは100%でみなさんもコールしてくれるとうれしいです。
 はい!知ってる方も、知らない方も一緒にお願いします!兵庫県の名産物といえば~?(アヤカニーーー!)確かにー!ありがとうございます!兵庫県出身の23歳のアヤカニこと太野彩香です。
 卒業発表してから、なかなか会えずに今日初めて会えたと思うんですけどみなさんと。でも、今日こうして最後に会えたことがうれしいなって思っています。最高の卒業公演にできたらいいなと思ってますので。みなさんの大好きな曲もたくさんセトリに入れたので。たくさんペンライトとか、うちわとか振ってくださったらうれしいです。今日もよろしくお願いします」
 

M03 天使のしっぽ(小熊、太野、山田)

 

MC2 自己紹介&カニちゃんとの思い出

小熊、中井、中村

 

M04 鏡の中のジャンヌ・ダルク(荻野、日下部、太野、奈良、山田)

 

MC3 自己紹介&カニちゃんとの思い出

荻野、日下部、奈良、山田

 

M05 ラスベガスで結婚しよう(太野、西村、本間)
M06 祈りはどんな未来もしあわせに変える(角、清司、太野、西潟)

 

MC4 自己紹介&カニちゃんとの思い出

角、西潟、西村、本間

 

M07 話し相手は冷蔵庫(小熊、清司、太野)
M08 初めてのジェリービーンズ(太野、中村、奈良)

 

MC5 自己紹介&カニちゃんとの思い出

M09 Maxとき315号
M10 永遠より続くように

MC6 卒業セレモニー(仕切り:加藤)
 
・ママカニからお手紙(代読:加藤)
 「そんなこともあったなぁとか思って懐かしく思いました。オーディションの話からはじまって懐かしいなって思ったけど、ずっと応援してくれてて、親にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます」
 
・ファンの方から感謝状(代読:山田)
・ファンの方にメッセージ
 「まずは今日、こんな素敵な卒業公演を開いていただいて本当にありがとうございます。
 今、大変な中、スタッフさんとかもたくさんスケジュール組んでくれて、この場を用意してくれたり、ファンのみなさんがここまで来てくれたり、DMMで観てくださってたり、メンバーのみんなもたくさんレッスンしてくれたり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 私はもともとAKB48が大好きで、毎日音楽とか聞いたり、動画とか観たりしていて、その時に私もこんなキラキラしたアイドルになりたいなって、人に夢や希望を与えられるような人になりたいなって思ったのが、アイドルになりたいと思ったきっかけです。
 このグループのオーディションを何回か受けたことがあるんですけど、毎回最終審査で落ちてしまって。高校3年生のときに、進路どうしようかなって悩んでて…大学行くかとか進学するかとか考えてたんですけど。でも、自分がやりたいことって何だろうな、一番やりたいこっとて何だろうなって考えたときに、このグループのアイドルでした。
 高校3年生の夏に、NGT48の最終審査があって、これ落ちたら勉強頑張ろうかなとか、違う道に進もうかなって思ってたんですけど合格して。最初の方は楽しかったというより、大変だったことが多くて。ダンスも歌も苦手で、レッスン初日から逃げ出したくなるくらい苦手だったんですけど、それでもステージに立ったら、たくさん名前を呼んでくれたり、コールをしてくれたり、大変なことを乗り越えた先には、こんなにキラキラしてる素晴らしい世界があるんだなって思って、それがすごくうれしかったです。
 それでも立ち位置とかに悩むこととかもあって。どうやったらもっと前の方で踊れるのかな?とか、ファンのみんなは私のこと見えてるかな?とか、推してて楽しいのかな?とか、すごい考える時期もあったけど。『どこにいても、アヤカニちゃんのことしか見てないよ』って言ってくれるみんなで、それが私の心の支えでした。初めてランクインした総選挙の時に、スピーチで『私の夢は私一人のものじゃなくて、ファンのみんなのものでもあると思ってる』って言ったんですけど、私の夢を叶えさせてくれたのは、いつも応援してくださったファンのみなさんです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 メンバーのみんなも私は大好きで、いつも助けてくれて、気にかけてくれて、卒業公演の練習も大変なのに、すごい練習してくれたりポジションを覚えてくれたりして、みんなにはいつも支えられてて、メンバーのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです。こんな大好きなメンバーに送り出せてもらえたことが本当にうれしいです。
 私にとってNGT48は一生の自慢で、一生の宝物です。こんな素敵なグループが永遠より続くように、これからもずっとみんなのこと応援しています!今日は本当にありがとうございました」
・メンバーからアルバム贈呈
 「ありがとう。みんなー大好きだよー」
 
M11 so Long(研究生も登場)