6月19日
旅2日目は 京都府宇治市へ

JR石山駅から山科駅へ
山科駅から市営地下鉄に乗り換え六地蔵へ
六地蔵で京阪電車に乗り換え三室戸寺へ

関西地方では あじさい寺として有名な三室戸寺
三室戸駅に着くと 大勢の人々が一斉に
三室戸寺へ向かって歩いて行きました
私は 皆さんについて行くだけで
迷わずにお寺に到着


三室戸寺は

夜もすがら月をみむろとわけゆけば 宇治の川瀬にたつはしらなみ

の御詠歌できこえる、西国十番の観音霊場、

明星山三室戸寺は、

観音応現の霊地であり、光仁天皇勅願の精舎である。








階段を上って本堂へ



紫陽花の手水舎


以下3点全てやりました










本堂前には🪷





三重塔



本堂も 大勢の人々で賑わっていました

次に
あじさい園

とても広大な あじさい園でした
残念ながら 一斉に満開ではなかったので〜
ちょっと見栄えが⤵️⤵️でした
私的には期待ハズレでした(´ω`)







満開の場所を探して〜写真撮影
これだけ広大なあじさい園が一斉に満開なら
さぞかしスゴイでしょう




三室戸寺は二回目です
一回目は西国札所巡り
ご朱印は もうすでにいただいていましたが
今回は特別ご朱印 あじさいをいただきました😃