5月24日
晴天☀️

八王子にある 滝山城跡へ出かけました

10時頃家を出て 11時過ぎに八王子駅に到着
八王子駅はいつも通過か乗り換えだけで
下車したのは初めてかも?

先ずは駅ビルのレストラン街でお腹を満たして〜
北口バス停から滝山城跡下バス停まで 20分くらい









バス停から入口まですぐ




入口から 先ずは坂道をググッと登ります
でも上り坂は ここだけでした
あとは ほぼ平坦

























中の丸から見た景色

本丸への木橋

























二の丸馬出





滝山城跡一周して 再び路線バスに乗り八王子駅に戻りました

南口のビルの中に八王子博物館が有ります
そこで 御城印をいただきました









八王子城跡は以前訪れましたので
ついでにいただきました

平日昼間でしたが 城跡では10名くらいの方々に出会いました
お天気は晴天☀️でも 城跡は木々に囲まれているので
まだまだ暑さは感じず
蚊にも合いませんでした

八王子城跡に行った時 一緒に滝山城と思ったのですが
八王子城跡が あまりにも過酷で 断念しました
ずっと 気になっていたので
今回訪れることができて良かったです
でも 一番の時季は桜の時のようです
城跡全体が桜になるようです