4月19日
再び ゆいレールに乗って首里駅へ

ゆいレール首里駅から徒歩15分

首里城へ




先ずは 暑い🫠喉乾いた 小腹減った〜で
軽喫茶で冷たい物をいただく


首里城観光へ

首里城は

琉球王国の中心にあった城で、海抜100メートルほどの珊瑚礁の上に築かれた丘城。
450年にわたって琉球王朝が本拠とした城。

首里城は約14世紀の半ばに築かれ、
1429年に北山、中山、南山をはじめて統一した尚巴志(琉球王国の初代国王)が、
首里城を拠点にしたと伝えられています。
以来、首里城は、第1尚氏王統、第2尚氏王統と約450年もの間、王城として使用されてきました。
また、首里城は琉球王国時代に中国や日本との長い交流の歴史があったため、
随所に中国や日本の建築文化の影響が見られます。






火災に耐えた大龍柱












現在修復中
今でしか見れない首里城を見てきました






































ここからは 城壁に沿って首里城散策






















歓会門








世界遺産 園比屋武御嶽石門





守礼之門

ご城印いただきました

そして予想外
総合案内所でマンホールカードいただきました😃



首里城は おそらく二回目の観光です
1回目は定期観光バスでの観光だったと思うのだけど
城壁を歩いた覚えが全く無いから歩かなかったのかもしれません

さすが 琉球王国中心の城 城壁は素晴らしかったです
そして 今でしか見れない 修復中の首里城見れました

2026年完成予定との事
また完成した暁には 首里城観光したいと思います