4月18日

斎場御嶽のあとは
二つのコースから選びます

おきなワールドorガンガーラの谷

私はガンガーラの谷を選びました


ガンガーラの谷は

ガンガラーの谷は鍾乳洞が崩壊してできた自然豊かな谷間です。
サンゴ礁由来の石灰岩地帯に広がる亜熱帯の森や洞窟等を、専門ガイドと共に散策します。
コース内では命の誕生を祈る洞窟や、崖上から根を伸ばす大木「ウフシュガジュマル」、
古代人の居住跡などを巡って行きます。ガンガラーの谷内には予約制ガイドツアーへの参加が必要です。
入口の鍾乳洞カフェ「ケイブカフェ」はガイドツアーのお客様待合所としてご利用いただけます。
ケイブカフェでは洞窟夜間コンサートや貸切パーティ等を開催することも可能です。








入口は大きなカフェ
ここで結婚式やライブが行われるそうです









となりのトトロで メイが傘にした葉っぱ🌱 食わず芋


腰からぶらさけているボトルは
ツアーが始まる時に
一人一本飲み物を渡してくれます(さんぴん茶)

















大主ガジュマル

高さ20m、推定樹齢150年の大樹。
幹のように見える部分はなんと、崖の上から垂れ下がって成長した巨大な根なのだとか。
その圧倒的な存在感に自然の神秘を感じます。























約2,500年前の石の棺と埋葬された人骨が見つかっています。
古代人の左腕の骨には貝でできたブレスレットが着けられていました。
また、約7,000年前の土器や石斧、砥石なども見つかっており、人々の生活場所として利用されていたことが明らかになっています。


縄の張ってある下の窪みのところで人骨が見つかったとの事です




ガンガーラの谷ツアーは面白かったです
ツアーガイドさんの説明で ガンガーラの谷のことは よくわかりました
大主ガジュマルは オーオーと声が出てくらい 凄かったです
小笠原諸島父島とかでも 大きなガジュマル見たけど
それ以上 私が見た中では1番☝️です


ガンガーラの谷を観光後
那覇空港に寄って
県庁前広場へ戻ってきました
これで 定期観光バスツアーは終わりです


今回利用した定期観光バスツアーは
ラド観光の半日ツアー 4,900円でした

斎風御嶽もガンガーラの谷も路線バスで行くことはできますが
効率を考えると 定期観光がよいと思い 参加しました
半日で二つ周れたことは 良かったです