3月25日
曇り 小雨が降ったり止んだりの一日でした

せっかく恵那まで来たので 
今回の第一目的苗木城跡へ行きました

JRで恵那→苗木

苗木駅前から路線バスで15分ほど

苗木バス停から徒歩15分程で苗木城跡入口に着きました
途中道案内も有りました




苗木城

大永6年(1526)この地へ移り住んだ遠山氏によって築城。

本能寺の変の後、天正11年(1583)森長可の旗下に入れという羽柴秀吉の命に従わなかった遠山友忠・友政父子は、

長可によって城を追われてしまいます。

しかし、徳川家康に仕えることとなった友政は、慶長5年(1600)東軍に属して苗木に戻り、

8月12日頃、関ヶ原の戦いに先立って苗木城の奪還に成功。

以降、旧領安堵された遠山氏は、明治維新に至るまで12代にわたって苗木領を治めました。













ビュースポットからの苗木城跡



小雨が降ったり止んだりだったので 
雲が張り出していましたが雲海までにはいかなかったです

天守展望台から見えた景色





天守展望台
1番上まで登って 景色を眺める














道は整備されているので歩きやすいですが
雨の日は滑り易いかもです

二の丸跡







矢倉跡から見えた本丸跡








雨が降っていなかったので山道ルートを歩いてみました



山道ルートにあったビュースポットから見えた天守展望台



山道ルート 
私は下ってきたので35分はかからなかったと思います



山道ルート降りた所のは大きな駐車場
駐車場にあったビュースポットから見えた天守展望台

遠山家のお墓

月曜日だったのでお休みでしたが
ご城印だけは販売していました

苗木遠山資料館

とても気に入った城跡でしたので
奮発して切り絵ご城印を買いました






再び バス停まで歩いて 路線バスに乗って中津川駅前に戻ってきました

苗木城跡散策中は雨に降られることなく
歩くことができて良かったです

今まで いろんな山城行きましたが
ビュースポットから見えた
苗木城跡の景色は 最高でした
青空も良いけど 曇りの苗木城跡も良かったです

竹田城跡も行きましたが
景色的には 私は 苗木城跡の方が好きかもです😊
行けて良かったです