2月27日
小豆島定期観光バス
最後は


オリーブ公園

オリーブの畑やハーブガーデン、ギリシア風車、眼下には瀬戸内海が広がり、

まるで地中海のような景色が広がるこの公園は、

実写版『魔女の宅急便』の舞台となったことで有名です。

映画のロケセットをそのまま使った“雑貨コリコ”、物語の世界に迷い込んだような、

扉がついた巨大な本のモニュメント“始まりの本”。

思わず「撮りたくなる」スポットがいっぱいです!

オリーブ記念館で魔法のほうきを貸してもらえるので、是非ステキな写真を撮影してみてくださいね♪





オリーブ記念館







魔法のほうきが無料で借りられます


そして こんな写真を撮る

若者 ほうき🧹を持って撮影場所へGOー



コリコ


オリーブの風車

皆さんほうき🧹持って写真撮ってました


扉🚪がついた巨大な本モニュメント

オリーブ🫒の木々



瀬戸内海の景色

オリーブ公園で観光は終了
土庄港へ向かいます
途中エンジェルロードの前を通過するので 
エンジェルロードで下車する方もいました
ちょうど道ができ始めた所で
車窓から あのエンジェルロード見ることができました👍



からかい上手の高木さん
永野芽郁さん主演の映画が ここ小豆島で撮影されたとの事です
今年上映予定らしいです

寒露渓の売店でオリーブ美肌ソープ3つで1,400円

空港で買った オレンジケーキ
JAL国内線ファーストクラスで利用されたと書いてあった
本当に めちゃくちゃ美味しかったです
一個400円は高いですが また食べたいと思いました

栗林公園の売店で購入
オリーブサイダーは なんかイマイチ
イリコは 小魚とナッツ
ホテルで小腹が空いた時に食べました
美味しかったです
後は 甘いもの一口 アップルパイ

初めての小豆島
直島同様
若者でいっぱいでした
定期観光バスは 6,800円
この日は19名
日本人若者 外国人若者もいました


高松空港国際線は 北京 上海 ソウル 香港
女木島男木島 小豆島
中国人若者韓国人若者が多かったです
やはり インスタ映えするオブジェが多いからでしょうね

小豆島は 外国人団体バスも走っていました
小豆島って 二十四の瞳という印象が高く
私的には昭和のイメージが焼き付いていましたが
実際は もう都会です
当たり前 今は令和ですもんね


最後に 高松シティの感想
今まで何回か高松訪れたことはあっても
市内中心街を歩く事なかったです
駅前すぐ港
JR 琴電 両方とも20分も乗れば山も楽しめる
海も山も近く 駅周り平坦
中心街のアーケード商店街 三越のあたりは
ティファニーから始まり 有名ブランド店が並んでいました
この街 住みやすそうと思った次第です

三日間の旅は 初日雨でしたが
二日間は天候に恵まれて 
急遽決まった どこかにマイル高松旅でしたが
美味しい物も食べれたし もちろん うどんも沢山いただきました👍
まずまず◎です

今回も無事飛行機✈️飛んでくれてありがとう〜です
とは言え 最近いろんな事が起きているので
たとえ飛行機旅でも
必ず持参するのが 大人の休日倶楽部手帳です
万が一の時 3割引きは大きいですからネ

3月は青春18切符の旅に出かける予定ですが
急遽の時に備えて 大人の休日倶楽部手帳は持参です

そういえば 藤井聡太名人が新潟に向かうのに
在来線を選択したと Yahooニュースに載っていました
そう 藤井さんは乗り鉄なんです😃