7月30日 31日

沖永良部島
屋子母海岸にて
シュノーケル三昧

観光案内所でいろいろと聞いて~
ボートシュノーケルも考えたけど
めちゃめちゃ高い

2時間で1万円
止めました

バスの時刻表を見て
屋子母海岸へ行ける事が分かったので
先ずは1日目
屋子母海岸で過ごす事としました

海岸に着くと
結構人がいました

でも10人位

リーフに囲まれているので
流される心配はありません

結構キレイな珊瑚礁見ることができました
もちろん魚も沢山見れました

テーブル珊瑚礁には
小さな魚がたーくさん群がっていて
本当に 目の前で見れて~
これなら 水中OKのカメラ持ってくれば良かった~と

宿泊ホテルから近いので
2日目も屋子母海岸で~
1日ボーーとしてました

潮の満ち引きの関係が有るので
1日2回 シュノーケル

あとは ひたすらボーー👀と海を見ていました

ホテルまで歩いて30分だったので
帰りは2日間共 歩いて帰りました




屋子母海岸



↓ 建物が
民宿兼海の家





海の家で
1日目 🍧


🍙🍙



2日目
ひとり
流しそうめん
1人前 500円


こんなこと 滅多にない


モルディブでシュノーケルのフィン壊れたので
新しいフィン購入

かさばるけど大きいフィンにしました
お陰で 力使わず 楽チンシュノーケルでした

やっぱり 道具はケチってはいけません




日本の海は
ホテル目の前ビーチ
ポチャンと海に入ってシュノーケルという所は少ないです

モルディブだと
自分の部屋前ビーチ ポチャンとシュノーケル
です

でもモルディブの海は
エルニーニョの関係で珊瑚礁は真っ白ケ
魚🐠は見れるけどサンゴは無し~

どちらを選ぶか?です
あとは雰囲気か~な~

それにしても
沖永良部島のボートシュノーケルは高過ぎ

沖縄は 半日で5千円位の所もあったと思う

昨年は海に行かなかったので
チョイ不安でしたが
大丈夫でした👍

海の上の方が楽チンです
特に今回は ほぼほぼ波無し~の海でしたので
足に力を入れることなく
進みました

そして 海岸に人少なく
だから 海もキレイでした

トイレ有り
温水シャワー有り

海の家有り

コンクリートでおおわれた休憩所あったので
その日影で
ボーーと  
TUBEの音楽かけて聞いて✨😆👂ました