第二回入院41日目~退院にむけて~ | お腹なでなで日記

お腹なでなで日記

UC歴4年目の学生による、
右往左往の日々(笑)







五分粥
大根煮
和え物
味噌汁
低脂肪ヨーグルト







五分粥
魚の照り煮
南瓜サラダ
コンソメスープ







五分粥
はんぺんのおろし煮
白菜の煮浸し
冷奴
プロッカ



…(笑)プロッカて(笑)なんなんだ(笑)
ブドウの臭いがしたので断念です(笑)
栄養士さーん(T-T)ブドウだめだって伝えたのに(T-T)



今日は追加でゆばを食べました


美味しかったです!
でも途中で一人じゃ量が多くなり…味に飽きてしまいました(笑)
美味しいんですけど、ちょこっとみんなで分けて食べるのがベストだなと思いました




バナナはおやつに食べようかと思ったのですが、お腹一杯になってゆばが食べれなくなってしまいそうだったので、冷蔵庫に保管中です


明日の朝、いつものように早起きになると思うので、筋トレ前に食べようかなと思っています




今日は退院前日ということで、栄養指導と主治医・母・私で入院最後の面談をしました。


栄養指導を受ける前は、厳しくなるのかなー、、と身構えてました。しかし、話を聞くと、ゆるい!(笑)というか、紙切れ一枚!(笑)



主に二つ簡潔に言われたのが

1 高脂肪のもの食べると緩くなりやすいからそれは頭に入れといてね~、気を付けて~


2 感染しやすいから、食中毒に気を付けて!お刺身、焼肉、BBQ、焼き鳥はだめ~

というものでした。


1は私の場合チョコを食べても影響されてないことからも、少し食べるくらいなら大丈夫だと。あとは自分で食べてみてだめだったら調節してねと指示されました

例えば、炒飯を食べるにしても一人前食べるんじゃなくて少し小さな器に分けてもらうくらいなら大丈夫。


しかし、以外だったのが繊維質について制限されなかったことです。きのこ、ごぼうOK…(笑)栄養師さんも先生に確認したところ、先生いわく『繊維たべてだめになるくらいの状態なら退院させるわけない』と。いけめん。(笑)



2 は主治医にもこっぴどく一番強く言われました
感染することで、一気に悪くなり下血がでると、手術を考えなければならない急変の事態になりかねないため、これだけは本当に気を付けてほしいと言われました



感染…ステロイドに加え免疫抑制もしてるため、やはりリスクは高くなりますね




<治療>

ステロイド40mg
プログラフ5錠



明日からいよいよステロイド30mgに減量です
そして、イムランも25mgではじまります



にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村