こんにちはニコニコ

今日は最後のマイファですね。

果たしてりんごは有終の美を飾れるのか⁉️

(一筆書きは苦手っぽい…)


さて、新学年に向けて習い事を整理しました。


やめたのは

バツブルー体操

日能研と曜日がかぶるので通えなくなりました。唯一の運動系が…チーン


バツブルーそろばん

実は昨年5月でやめました。

全国大会で入賞者を多く出すような教室で、先生もとても厳しかったです。

上級者クラスはさながら昭和の体育会系物申す

本人、暗算の段位を取りたいと当初は頑張っていましたが、だんだんとメンタルにきまして泣

やめたいと言われたので即終了!

(母は当初からこの教室が好きではなかった笑)

2年ちょっとで珠算2級、暗算1級🧮

未経験者の私からしたら十分すごい👏



継続するのは

丸レッド日能研

2科から4科へ、テストも2週に1回になるので、家庭学習をどう回していけばいいのか不安…


丸レッド英語

楽しいから塾と両立できるうちは通いたいそうです。家からとても近いのでありがたいおねがい


丸レッドパズル道場

テキスト持ち帰り禁止、宿題無しなので今何をやってるんだか正直よく分かりません笑い泣き

本人的には息抜きの頭の体操という位置付けらしく、続けたいそうです。


ひとまずこの3つでいきますウインク

あとはたまにドロップインで将棋やキッズヨガに参加したいとのこと。

ヨガは気持ちが落ち着くんですって。

人生何周目よ笑