全日本テコンドー選手権大会当日。

今大会は前回大会優勝者+準優勝者+各選考会優勝者6名の計8名によるトーナメント戦。
自分の出場するライト級には去年MVPと去年マイクロ級優勝者が含まれ強豪揃い・・・

1回戦は独特なステップワークを持ち2つの大会で優勝し過去完封負けを喫している相手。誰に当たっても初戦から苦戦することは覚悟していたが自分が最も苦手な足を使う選手・・・
開始直後から相手はステップワークでコート内を移動するため、自分も1か月間練習したステップワークを使って相手を追いかける。
大技はカウンターをもらいやすくバランスも崩れるので、パンチからミドルなどの素早いコンビネーションで中心に攻め何度か当たるが逆に相手の攻撃ももらってしまう。
2分間の本戦は引き分けで1分間の延長戦へ。
延長戦は1分間しかないので本戦以上にさらに足を使い出入りを早くしてコンビネーションとパンチ中心に攻め2-0で勝利!!
自分でもびっくりするほど練習したステップークが使えたことが勝因だろう。

準決勝は去年のMVPでライト級2連覇している相手で今回が初対戦。
相手は穴がなくこれといった作戦は考えずに1回戦同様な戦い方で進める。さすがに連覇中の相手だけあって攻撃も早く防御も上手い。カウンターを恐れてなかなか踏み込めず決定打がなく本戦終了。
またも引き分けとなり延長戦へ。
延長戦開始直後から相手はいきなりのラッシュで防御できずポイントを取られ、あせって攻撃が単調になり何度もカウンターを取られてしまう。
延長開始のポイントがひびき判定負け。

よって結果は3位入賞で全日本大会を終える。

前回の東京都大会終了時からステップワークを相当練習したおかげで、初戦の苦手相手に勝利することができ成果がでて嬉しい。(先生にも褒められた)
でも技が少ない(単調)なところは改善しなければいけない。

来年の全日本に出場するためには、選考会で優勝しなれけばならないが若くて活き良い選手が上がってきているので勝ち上がるのが至難だろうな~。
1つ1つ課題をクリアしながら来年に向かって稽古に励もう。

--------------
帰りのSAで先生が「まりもっこり」にはまる。
いろんな種類の まりもっこり があったらしく中でも
「馬なみもっこり」が笑えた。

帰りの車中では まりもっこり 話で盛り上がる。