吉田神社の境内に鎮座する

山蔭神社( やまかげじんじゃ ) 

吉田神社を創建された藤原山蔭( ふじわらのやまかげ )は、わが国において初めて食物に調味調理をされた「 料理の神さま 」「 飲食の神さま 」として信仰を集めています。

社殿を取り囲む玉垣には、京都の老舗料亭の名前がズラリ!すごい!


その中に懐かしい名前を見つけました。

四条高倉 大江戸

40年くらい前( ? )、大丸京都店の真ん前に
あった極上のとんかつがいただけたお店です。

四条通というバツグンの立地にありながら、大きな池のあるお庭もあって、父のお気に入りの一軒で、いとこも誘ってよく食べに行っていました。

大江戸といえば、とんかつが美味しいのも印象に残っていますが、お店のお手洗い( トイレ )がびっくりの造りで!!

トイレの床板がガラス張りになっていて、そこに池の水が入り込んで、ガラス床の下を大きな錦鯉が悠々と泳いでいたんです。

子どもの私にはこっちもインパクト大。訪問するたびにトイレに長居していました(笑)

現在も西陣に名前を受け継ぐお店が続いているそう。行ってみよう!

※「 大江戸 」のお店の記憶がある方いらっしゃいますか?