京都専門の観光ガイド・森 明子です。

昨日、京都府・京都市より、不要不急の外出自粛要請が出ました。これにより今日から19日( 日 )までのガイド等はすべて延期・中止となりました。

今年は記録的な暖冬の影響で桜は例年より随分早い3月22日に開花宣言が出ました。

そこから低温が続いたり、桜も風雨に耐えてくれたり…となんとか持ちこたえてくれましたが、残念ながら今年は桜ツアーに行くことはできません。


今年も美しい花を咲かせてくれた京都の桜たちに感謝をしつつ、次は私たちが頑張る番。

来年、満開の桜の下でお花見ができるよう、今は安全を第一に考えたいと思います。

一日も早く事態が終息して、お客様や京都観光に関わる皆さまと元気に直接お会いできる日を心待ちしております。

がんばろう
京都!!