新規事業の創出・育成を手がける株式会社エムアウト、
新規事業・スタートアップ
のためのビジネスSNS『Bizna(ビズナ)』をオープン
新規事業を立ち上げる際に忘れないようにすべきの3つの原則は
見込み顧客ファースト
柔らかいアイディアのまま、まず見込み顧客を見つける
(これまで:しっかりとモデル・体制を完成させてから、市場にリリース)
NG事項から決める
「できないこと」「やりたくないこと」から明確化する
(これまで:「できること=自社リソース」「やりたいこと=市場の魅力」から明確化)
「計画」ありきではなく、「個力ありき」
人材のポテンシャルに応じて、戦略を柔軟に変更する
(これまで:戦略プロセス設計
人材獲得の一貫性を崩さない)
の3つです。
以上は、マクシスコンサルティング(現在は、伊藤忠テクノソリューションズの一部門)がITmediaのTechTargetで公開しているホワイトペーパー:確実に、新規事業を孵化させるための3つの「発想転換」 の中で述べられている内容です。(執筆者の高橋寛:事業会社経営)
また、新規事業は成長の段階によって必要な人材が違うらしいです。
事業の成長プロセスの段階によって主として必要とされる「優秀性」が異なるそうです。
そして、なぜ新規事業が必要なのかと言うと、商品や事業には必ず寿命があるからです。
導入期 成長期
安定期
衰退期
社会の変化や技術の進化に影響されて、会社も、商品も、事業も変わっていきます。
商品や事業には必ず寿命があります。会社にも寿命があります。
会社が、継続的に収益の確保して存続し続けるには、安定した収益の柱になる新商品や新事業が必要です。
「変わること」それは、会社の宿命です
そういう訳ですがこれを読んでいらっしゃるみなさんは、この度、マーケットアウトをコンセプトに、新規事業の創出・育成を手がける株式会社エムアウトが、
新規事業・スタートアップ
に関わる人、興味を持つ人がビジネスのアイデアを発想し事業化していく中で、ユーザー相互で情報・意見交換を自由に行えるコミュニティサイト『Bizna(ビズナ)(ベータ版)』を2011年2月21日(月)にオープンしたことをご存知でしたか
詳細やお問い合わせ先が載っているプレリリースはこちら
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000028733
ご興味をお持ちになりましたらこの機会にみなさんも“コミュニティサイト『Bizna(ビズナ)(ベータ版)』”にご注目なさって見ませんか