新規事業の創出・育成を手がける株式会社エムアウト、 宝石ブルー新規事業・スタートアップ 宝石ブルーのためのビジネスSNS『Bizna(ビズナ)』をオープン ビックリマークラブラブ!王冠2合格クラッカー


新規事業を立ち上げる際に忘れないようにすべきの3つの原則は


1見込み顧客ファースト
柔らかいアイディアのまま、まず見込み顧客を見つける
(これまで:しっかりとモデル・体制を完成させてから、市場にリリース)

2NG事項から決める
「できないこと」「やりたくないこと」から明確化する
(これまで:「できること=自社リソース」「やりたいこと=市場の魅力」から明確化)

3「計画」ありきではなく、「個力ありき」
人材のポテンシャルに応じて、戦略を柔軟に変更する
(これまで:戦略右矢印プロセス設計右矢印人材獲得の一貫性を崩さない)


の3つです。ひらめき電球得意げ


以上は、マクシスコンサルティング(現在は、伊藤忠テクノソリューションズの一部門)がITmediaのTechTargetで公開しているホワイトペーパー:確実に、新規事業を孵化させるための3つの「発想転換」 の中で述べられている内容です。(執筆者の高橋寛:事業会社経営王冠1ビル


また、新規事業は成長の段階によって必要な人材が違うらしいです。えっあせる


事業の成長プロセスの段階によって主として必要とされる「優秀性」が異なるそうです。かお


そして、なぜ新規事業が必要なのかはてなマークと言うと、商品や事業には必ず寿命があるからです。チョキ


導入期 右矢印 成長期 右矢印 安定期 右矢印 衰退期ひらめき電球


社会の変化や技術の進化に影響されて、会社も、商品も、事業も変わっていきます。アップOK


商品や事業には必ず寿命があります。会社にも寿命があります。天使流れ星


会社が、継続的に収益の確保して存続し続けるには、安定した収益の柱になる新商品や新事業が必要です。NEWビル流れ星


「変わること」それは、会社の宿命ですビックリマークチョキメラメラ


そういう訳ですがこれを読んでいらっしゃるみなさんは、この度、マーケットアウトをコンセプトに、新規事業の創出・育成を手がける株式会社エムアウトビル流れ星が、宝石緑新規事業・スタートアップ 宝石緑に関わる人、興味を持つ人がビジネスのアイデアを発想し事業化していく中で、ユーザー相互で情報・意見交換を自由に行えるコミュニティサイト『Bizna(ビズナ)(ベータ版)』を2011年2月21日(月)にオープンしたことをご存知でしたかはてなマーク耳ひらめき電球キラキラ


ベル詳細やお問い合わせ先が載っているプレリリースはこちら右矢印リボンhttp://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000028733 リボンベルラブラブ!王冠2合格クラッカー


ご興味をお持ちになりましたらこの機会にみなさんも“コミュニティサイト『Bizna(ビズナ)(ベータ版)』”にご注目なさって見ませんかはてなマークキラキラ目キラキラ



ドリームニュース・ブログメディア参加記事