ヘッドハンティング
とは他所の会社から有能な人物を引き抜くことをいいます。
しかし、最近では純粋なヘッド・ハンティングと平行して、詐欺的な、
ヘッドハンティング
をするようにみせかけて実は、ただただ存在を利用しまくるという変な嫌がらせもはやっているような気もします。
つまり、少し前によくネットの中で聞いた言葉なのですが、“リスクを背負う気はない”という考えに基づいたもので、簡単にいえば、おそらくその意味は、正式に雇うつもりはサラサラないけれど、存在を利用することによってある程度の利益を見込めそうなのでぜひ欲しいというものではないかということです。![]()
この場合、もちろん正式な自己紹介はないのは当然です。コミュニケーションもネットの中だけだと思われます。![]()
ただ、どうしてもネットの中に誘わないと何もはじまらないものなので、ネットに閉じ込めるためだったらどんな手段も厭わないのが恐ろしいところです。![]()
この場合は正式に雇う気はないけれど、便宜上どうしても存在が必要な状態なのでひどいと自分が誰だか名乗りたくないあまりに、嫌がらせ屋を雇うこともしばしばだと思います。![]()
私の身近でもそんなような目に会ったりそれに近い体験をした人がいたのは事実ですから。![]()
何を隠そうこの私もそれに近いような体験をしたことがありました。![]()
![]()
そこで思ったのは、狙われる立場のものたちからいわせたら、正式に雇う気がないのだったら、最初から、興味を持たないで欲しいというのが本音なのは間違いありませんね。![]()
また、利用で必要な場合も、パントマイムとジェスチャーとストーカーで付きまとうのはとても卑劣だと思うということです。![]()
![]()
画像詐欺をされたり色んな諸事情があったとしても常識を欠いた行動というものはやがて広まればみんなから不信感を買うのは間違いないです。![]()
嫌がらせ屋を雇うだけでもものすごいお金がかかるんですよ![]()
![]()
そんな無駄なお金を使うんだったら、やぼようで使うにしても、直接話しかけて、正式に申し込むほうがまともだと思いますよね。![]()
まあ、その場合は断られた場合は諦めないといけませんけど。![]()
そういう風に行動をできないと大金をドブにすてるようなものですからね。![]()
正式に雇いたくないけど必要だってだけのために、嫌がらせ屋や興信所をやとったりするのはちょっとあまりにも常識を欠きすぎていて異常だといわざる終えません。![]()
断られるのが絶対嫌なんでしょうから、その依頼主はそうとうな我侭なタイプだと思われます。![]()
![]()
今後またそうならないためにも日頃から証拠のない話は話半分に聞いたり、あまりまともに請合わないことが大事だと思います。![]()
そういうわけで今回は
ヘッドハンティング
にもならないバッド・ハンティングのお話でした。![]()
どうも私の稚拙な文面に長々とお付き合いくださいまして有難うございます![]()

参考サイトトップページURL
http://www.sevenseas773.com/![]()