一度で二度美味しい | ワインとキャンプそして着物好きのブログ

ワインとキャンプそして着物好きのブログ

日々の「楽しいこと」を綴る日記です


月日の流れるのは早いものです、、



もう10月も半分過ぎちゃった💦



実は受験生男の子を抱える我が家。なんだかいよいよバタバタしてきましたねーDASH!
本人はいたってマイペースだけどむっ




お兄が塾でお弁当持ちの夜は、夜ご飯がちょっとラッキーアップ




何故ならば、たこ焼き、お好み焼き系の手抜き料理ができるから!
お兄は卵、山芋アレルギーだからか?食べないんだよなー。ゆえにお兄がいる時は焼きそばも作らなきゃいけないから面倒でむっ下チビは粉もん大好き(≧∀≦)



あとは辛い料理🌶ができる!!
お兄は無理。下チビ、コレも大丈夫👌多分舌がバカなの。笑




という訳で、隊長も飲みで居ない夜、はじめてのソースを使ってパスタを作ってみました。




元来辛いもの好きの私は、パスタだってピリ辛大好き💕アラビアータ最高!



と、コレをね^ ^
万願寺とうがらしのアラビアータソース



見た目そうでもないんだけど、食べてみたら



ヒーヒーメラメラ叫びメラメラ



意外とやるわね、あなた滝汗

万願寺とうがらしは辛くないはずだけど、単純にアラビアータソースが辛かったという。。



下チビもさすがに辛がっていたけれど、パスタ大好き少年だから意地で完食してました(≧∀≦)
粉もん、パスタ、ピザ、ハンバーガーが好物の典型的なぶーちゃんですブタ



あと、キムチ鍋もお兄がいない日は出来る料理の1つ。
料理と言って良いのか(^^;;



でも、冬は毎週末の様にお世話になる鍋料理が、いつもお兄仕様=しゃぶしゃぶか水炊きか寄せ鍋的なスープのでいささか飽きていたので、ついにコレをGETしました!


仕切り付き鍋(≧∀≦)
中国で言うところのタイチー(太極)鍋ですね。火鍋やさんで使われてるやつ^ ^



これで2種類の鍋が楽しめるぞ!



心置きなく辛い鍋も!!



と、KALDIでスープも各種調達。
随分キワモノばかりですね、と隊長。笑笑
キムチ鍋は生協のだけど。 



その中から、記念すべき初回はこちらをチョイス下矢印




しびれ鍋(≧∀≦)


味噌ベースの辛い鍋。その辛さもトウガラシ系じゃなく山椒系ね、ピリピリ系爆笑
陳さんの麻婆豆腐やさんで辛さ調節する、アレ(≧∀≦)




もう片方はもちろん安定の水炊き系。
チビ達はごまポン派、私はポン酢に柚子胡椒かもしくはタイスキソース派。
お肉も辛い方は豚バラとつみれ、右はロースしゃぶしゃぶ肉と水餃子って分けましたよー、めんどくさいけど。


ひゃひゃひゃ!たしかにしびれる〜チュー
かと言って思ったほど辛くはない^ ^味噌がマイルドでしょっぱくないので意外と普通に食べられました、が、苦手な人も多いでしょう系。笑



仕切られているとは言え、調子に乗って沢山入れると堤防を越えてしまうので注意波(≧∀≦)
仕切りが取り外せるタイプの鍋も売っていますが、隙間から漏れて味が混ざるらしいすよ。笑笑



とりあえずこれで今年は鍋ライフが飽きずに楽しめそうですラブ