明蘭  才媛の春
dtv

これはちょっと前に観た中国時代劇。
いゃあ、面白かった。
今でいう公務員の家庭の話なんだけど、話がどんどん大きくなって皇帝にまで及びます。
あ!伏線があそこだったのね~
って驚くこともあり。最高傑作でした。

撮影の仕方が、突然人の顔がアップになったり、撮影手法もすごいです。


アンタッチャブルの(映画のね(笑))ブライアンデパルマ監督をリスペクトしている方が監督なのかな~とか考えてました。

私のなかで、久々の大ヒットなので巡りあって良かった~と。
繰り返し観てます(笑)
記憶を兼ねて書きました。



今、屋根を修理してます。雨漏り箇所があり。
何しろ古い家ですから。

全面張り替えというか、すべて被せるというか
毎日職人さんが来ています。

先週は一人で黙々とやってました。
時々会話が聞こえて・・・あれ?一人と言ってたよな?
と観察すると独り言でした(笑)
そんなのがしょっちゅうなので、ちょっと怖い~と思うことも。

夕方すごーく喋っているので、とうとう・・・
危ないかも・・・・
って見たら電話でした(^_^;)

今日は5人来ていて賑やかです。
話し声に癒されます❤️