■BOOK「YUIGON」浜田幸一


「ハマコー」こと浜田幸一の本。


私にとって、ハマコーは、TVタックルに出てくる芸能人、という位置づけだったので、

本を読み始めたときは、そんなに期待しなかったのだが、読後は、

人におすすめできる本だったように思っている。


「勉強」とは言えない内容であるし、「遺言」の名のとおり、

ハマコーが人生最後に記した本とのことなので、多少強気も感じられるが、

今混沌としている政治状況を鑑みるに、なるほど、政治とはこういうことだなということを

考えずにはいられなくなる本である。


ハマコーと私の考え方で共通する部分が多かった。


印象的なのは、理論ぜめしてくる官僚に対して、机の上にねっ転がり

「承認するまでテコでもここを動かん!」と、態度オンリーで対抗したとな。

(結果、承認を得る)


なるほど。


私みたいにハマコーを「芸能人」と思っている人、

彼は今、手が震えてペンが長く持てないという。

そんな彼の思いが、現役の政治家よりも強く響く。

ぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。