今日はお友達のNoriさんと御園座へ自転車


一度は観てみたかったスーパー歌舞伎の「ヤマトタケル」を神席で観劇させていただきました飛び出すハート

今回も先月のNoriさんの講座のおかげで予習はバッチリ👌

一幕 60分
二幕 60分
三幕 85分  びっくりマークはてなマーク

三幕とは聞いていたけど、三幕が一番長いとはびっくりという構成の壮大な舞台を初めて拝見しましたが、幕開きの盆回転🔄からのせり上がりからイッキに惹き込まれ決して長く感じる事はなかったです。一幕のラストの迫力のセット演出はUSJのウォーターワールドかと思いましたびっくり

今に始まったことではないのですが、この1,2年この盆🔄やらせり上がりにテンション⤴︎⤴︎になるんだという事を再自覚しておりますニコニコ

冒頭主演おふたりの二役の入れ替わりにただただ圧倒されましたポーン
声の使い分けも凄い真顔
小碓命を演じる市川團子さんの声は下級生の頃の一路さんを彷彿とさせました。

そして、初めて観るハズなのに往年のヅカ作品(いずれも私が観たのは再演ですが)がよぎりまくりでした。宝塚の日本物は歌舞伎の要素をたくさん取り入れてるのでしょうか。

あれはてなマーク
この構図はあかねさす紫の花びっくりマークはてなマーク
この構図はこの恋は雲の果てまでびっくりマークはてなマーク
この構図は紫子びっくりマークはてなマーク

これについては双方をご覧になった方と答え合わせをさせていただくとして…

絢爛豪華なお衣装と演出と福之助さん演じるタケヒコとの主従関係も印象的でしたしつい色々勘ぐってしまいそうになるも刺さる台詞。

20歳という若さで貫禄のヤマトタケルを演じられた團子さんに終盤は涙してしまいました笑い泣き

カーテンコールで出演者全員に出迎えられて高いところから登場する様はまさにトップスタークラッカー!?ここで帝と和解するという演出もこれまたエモい。
中車さんはどんな想いなんだろ~って思ったり。
子役時代の彼も観てみたかったし、30歳の彼も観てみたいと思いました。その頃には5代目!?

11時開演で終演は15時すぎという事でお腹ぺこぺこの私たちはガッツリお昼&晩御飯ステーキ


そしてコップ私はいちご

観劇直後に色々感想を述べられて良かったです照れ独りだとこれができないもので…

スーパー歌舞伎はエンターテインメント好きに刺さると聞いていましたが、まさにその通りでしたおねがいすごい舞台が観れたとこのご縁に感謝です👏