日曜日はtabi cafeさん主催の青春18きっぷミステリーツアーに参加しました🚃💨💨

ミステリーなので行き先は当日までわからないのですが、ロープウェイに乗るとのことで、勝手に北東方面と予想していたのですが……見事にハズレました(ノ∀`)アチャー

電車名古屋➡︎米原➡︎山科➡︎堅田(かたた)➡︎志賀
そして第一の目的地びわ湖バレイへ




びわ湖バレイへは30年以上前に家族旅行で連れて行って貰いましたが、近年迫力満点の日本一早いロープウェイやつい最近オープンしたインスタ映スポットがあり絶景が楽しめました。30年前と同じく沢山のトンボがいました照れ
今度帰省したら記憶と記録のすり合わせをしたいと思います照れ

志賀駅前では煮豆屋さんでおやつにどら焼きをお買い上げお茶



電車志賀➡︎近江舞子➡︎マキノ

そしてバスでマキノピックランドへ。
めちゃ綺麗な並木道が霧



なんとか人や車のいないタイミングで写真を撮りましたが、マルシェもやってて沢山の人が訪れていました。虹がお似合いの西川貴教さんのパネルも🎵🎵

帰りは電車マキノ➡︎近江塩津➡︎米原➡︎名古屋 と電車でびわ湖1周してまいりました。