20年ぶりに夫が完全無視をするという予想もしていなかったことが起こったおかげで、

私は、ブログを始めました。

(その夫との和解については、昨日のブログ

 

以前のように

有料記事ブログ13話分の中の1話「夫はモラハラだと思ったとき」参照)、

夫の完全無視に動揺することなく、

冷静に対処できる自信があったことに

我ながらビックリすると同時に喜びを感じていました。

 

私のやるべき家事などは淡々とこなしながら、夫にも普通通りに接していました。

 

ただ夫が、

目も合わせず、

口もきかないというだけ。

 

夫との関わりが少なくなった分、

自由な時間を手に入れた私は、

ブログを書くにあたって、

モラハラ関係の書籍や

夫婦関係についての書籍などを調べて読んでいました。

 

 

この20年余の間に、

モラハラやその他のハラスメントについても多く耳にするようになりましたが、

モラハラに対して、

他の人はどういう対応をしているのか、

他の人の体験談の本を何冊か読んでみたのです。

 

すると、

そのときに私が巡り合ったモラハラ関連の本では、驚いたことに、

 

モラハラは治らない

モラハラ夫との離婚の仕方

 

といった内容のものばかりだったのです。

(この後になって、

他の方のブログを読むようになり、

ブログの世界では、

モラハラを解決されている方がたくさんおられることを知りました。)

 

今となっては、

私とは全く違った捉え方で書かれていた本ですが、

私ももし夫のモラハラに悩んでいた当時に

天地自然の法則を学んでいなくて、

これらの本に出会っていたら

なんとか夫と別れたいという違ったエネルギーの使い方で、

今のこの幸せはなかったのではないかと思いました。

 

もちろん、双方が納得して離婚することができたなら、

新たな幸せを手に入れられることもあると思います。

 

しかし、私の夫のように、

「離婚は絶対にしない」

という場合や妻が様々な事情から離婚はしたくないという場合には、

離婚することなく、必ず、幸せへとつながる道があるのです。

 

今回、いろいろな本を読む中で、

夫と愛と信頼を築きたい女性にとって、

超お勧めの本が見つかりました。

 

 

 

夫とのモラハラに悩まれる方だけではなく、

より夫婦関係を良くしたい方、

これから結婚して幸せになりたい方にも是非お勧めしたい本です。

 

どうしたら男性が、あなたを守り、

養い、あなたに尽くしたいという思いになるか

お互いに気持ち良く生活するために、

夫婦間で常に自由に話し合える環境を保つには

女性のどんな点に男性は魅了されるか

 

などなど、

1960年代初期に著者のヘレン・アンデリンが、

地域の女性たちに結婚生活について教えたのが始まりだそうですが、

アンデリン夫人の教育によって何万もの女性が生き方を変え、

夫婦間の愛が復活し、離婚の危機から救われるというすばらしい成果が生まれたものです。

 

時代は変わっても、

男性性と女性性というものが変わらない限り、

この内容は有効であると思われます。

 

今日は、私がこれまで夫との関係から学び行ってきたことの大切なエッセンスが含まれている本のご紹介させてもらいました。

 

次回からは、ブログを書き始めたことで、

他の方のブログを読むようになったことについて書いていきます。