3歳児健診で出来なかった眼科健診の話 | モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

2014年11月初めて不妊治療クリニック訪問。タイミング法、人工授精、体外授精を経験。2019年9月妊娠。2020年5月双子男の子出産。大阪在住。

みなさん、お元気ですか?

すっかり見るの専門になってたモリマユです。

書きたいことはいっぱいあるんです。

・4月からの保育園決まった話

・1月自分だけインフルエンザになった話

・昨年末から始めたボランティアがどうも気乗りしない話

・双子のトイトレの話

・扶養出るかどうかの話

・双子3歳半健診で視力検査ちゃんと出来なかったから、眼科に行ってきた話


とりあえず、今日は眼科の件を書こうと思います。

これ、今日の話なので、メモ書き程度に。

眼科は市の費用負担で、小児専門の眼科で、3歳児検診してもらいました。

健診と違って、プロなので(コロナのせいなのか、もとからなのか、ウチの市は3歳児健診に眼科医はいません)すごいしっかり診てくれて、しかも慣れてて、良かったです。

そしてまさかのちょっと引っかかりました凝視

(引っかかると思ってなかった←おいで


大したことは無さそうなんですが、

兄は視力0.8くらいで、弟は視力0.7と乱視の兆候アリで、経過観察となりました。

ただ兄の視力は、集中力がなくなって、測れなかった…というのが正確な気はします笑い泣き

弟は、本当に0.7以上は見えてないかも?な感じでした。

視力は8歳くらいまで成長するそうで、ほとんど気にしなくて良いレベルだそうですが、弟の方はちょっと気になるなぁ。

ますますテレビを見るときは、離れて!を強めに言っていこうと思います。

あとは毎朝ブルーベリー食べさせようかな。

パズルとか塗り絵とか、ブロックとか細かいことをさせるのも視力の向上に良いそうです。


健診(検査)自体は、弟はちゃんと先生や技師さん?の言う通り、お利口に受けられるんですが、兄よ…

相変わらず、要所、要所で暴れておりました無気力

先生も双子なのに、えらい違うな…も思わず呟いてた。本当にねーアセアセ


兄が大人しく健診(検査)受けられるのは、あと何回目なのか…

(たぶんあるとき突然スムーズに受けられるようになる。慣れるまで時間がかかるタイプなんです泣き笑い

見守っていきたいと思います。