双子兄の目 | モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

モリマユの双子子育てブログ。不妊治療を経て妊娠。2020.5双子の男の子出産

2014年11月初めて不妊治療クリニック訪問。タイミング法、人工授精、体外授精を経験。2019年9月妊娠。2020年5月双子男の子出産。大阪在住。

少し双子の兄の目で心配事があります。

ちょっと弟に比べて、もちろん私たち大人に比べて、眩しさに弱いんですよね。

今まではさして気にならなかったんですが、最近の強い日差しのせいで、マンションの裏口から出る際、ドアを開けると「イヤー」と叫びながら、私や夫に顔をうずめます。

裏口はドアを開けてすぐの場所は、小さなひさししかなくて。確かにこの時期の昼間はめっちゃ眩しいんです。

私も「うっ…」と一瞬声がでるような眩しさだけど、目を細めればすぐに慣れるというか。叫ぶほどじゃない。

弟も「眩しい」と言ってるけど、泣いたり叫んだりはしてない。


夫はこの兄の行動をいたく気にしていて、今週末小児専門の眼科に連れて行く予定です。

もう3歳だし、近所の眼科に行けたら良いのですが、以前アレルギーで痒がっていた際に近所の眼科に行ったんですが、機械を怖がって?イヤイヤで?よくわからないけど、とにかく拒否で、全然何も検査出来なかったことがあり、小児眼科なら何か良い方法があるのかもと一縷の希望をもって、車で20〜30分くらいの小児眼科に行きます。


眩しがっている様子、確かに異様だけど、私は正直そこまで気にしていなくて。たぶん双子兄は感覚がやや過敏なのだろうと思っています。

音も匂いもいろいろ敏感に反応するタイプなんです。

そのたぐいじゃないかなぁ。


でもネットで調べると、眩しがるのはあまり良いことではないみたいだし、子どもの目の病気の治療は早ければ早い方が良いみたいだし、調べにいこうと思います。

ちゃんと調べられると良いけど。