みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇7月1日(月)
この日は大学で講義。災害対策について

基本法・基本計画など政府の取り組みと

防災士の観点からと。
質問がたくさん出て、学生達が災害に関心高く頼もしい!!

 
◇7月2日(火)
福島空港からタイガーエアー航空の台北直行便に乗って、

台湾出張へ出発。
森まさこ金山町後援会の皆様とともに。
福島県各地から県商談会参加の皆様がたくさん乗っており、

搭乗待合室で話が弾みました。
台北に着いて、

台湾外交部の林郁恵専門委員主催の歓迎会を受けました。

林さんが日本に駐在していた時に

只見線森まさこ号に謝代表とともにお招きしたことを

懐かしくお話しました。


◇7月3日(水)
タイガーエアーの張社長(総経理)と会談。

福島空港との直行便の継続をお願いしました。


台湾内政部次長と会談。

花蓮県の地震の状況や

台湾の災害対策について教えていただきました。
福島県金山町有志の皆様からの義援金の贈呈も

行われました。
 

◇7月4日(木)
台湾地震の被災地・花蓮に到着。
花蓮県政府(県庁)が出迎えてくれました。
県長(県知事)に会う前に、被災現場を数箇所視察しました。
倒壊しそうだったビルは取り壊しが完了したところです。


花蓮縣政府(県庁相当)を訪れ、

徐県長(県知事相当)にお会いいたしました。


県長からは『福島県と花蓮県の観光交流を促進したい。』と

お話しをいただきました。
 

花蓮県の防災教育館。

4月の地震の直前に完成し、

一般市民への公開は地震後にされました。
福島県にも震災後に各地域で

防災教育に資する施設が作られました。

最新の技術を活用し、

地震の多いこの地域ならではの工夫が凝らされており、

子供達は学校教育の一環として、

大人たちもいつでも利用できます。

館長が自ら案内してくれました。


◇7月5日(金)
福島県民の皆様がたくさん乗っている

台湾福島直行便で帰りました。
福島県商談会参加の皆様や、

福島県から台湾旅行に来た皆様、そして、

我々、花蓮地震支援&金山町金山区交流促進有志団。 
空港の待合室でも話題は尽きず楽しかったです。


福島空港をどんどん利用して

観光など交流人口を増やしたいですね!
 

◇7月6日(土)
四倉ヤシの木・オリーブ植樹イベントに参加しました。


◇7月7日(日)
自民党東しらかわ総支部合同役員会にてご挨拶しました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。