みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■  最新1週間の活動の一部ご報告

◇6月10日(月)
この日は、決算委員会に出席いたしました。


 
◇6月11日(火)
法務委員会で質問に立ちました。


『えん罪』を防ぐために取り調べ方法や再審制度の改革、

就労支援制度への移行について、

国際仲裁制度を広めるためには、という観点から

質問を行いました。

◇6月12日(水)
本会議に出席後、かつおまぐろ漁業推進議員連盟総会。
かつお・まぐろ漁業団体からヒアリングし、

燃油高騰対策、収入安定対策、消費拡大推進事業、

構造改革事業通称もうかる漁業創設支援事業

(かつお・まぐろ漁業が59件認定。令和6年5月末時点)、

スマート水産業普及推進事業などについて議論しました。
ノルウェーの水産大臣は女性。

新たな漁船は女性乗組員用に設計し、

女性のロールモデルも広めて

漁業への女性参画を図っているそうです。

わが国でも参考にしたいです。

◇6月14日(金)
本会議後に新幹線にて福島市へ。
県建設産業団体連合会総会へ出席しました。



◇6月15日(土)
玉川村→矢吹町→中島村→泉崎村にて

森まさこ国政報告会等を行ない、

その後いわき市医師会の表彰式典でご挨拶いたしました。



◇6月16日(日)
福島県腎臓病協議会でご挨拶しました。


40年透析表彰がいわき市の方でした!
長い間の透析、相当なご努力の賜物だと思います。

4人のお孫さんの成長を見守るためにも

ますます元気で長生きしてください。
4月に防災士資格を取り、災害時の透析患者の救援、

災害時に透析を問題なく受けられる環境の整備について、

防災船等の設備に向けて国会で活動しています!


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。