みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 実の父のこと

親を失うと言うことがこんなに辛いとは知りませんでした。
4/8の0時15分、実父森雅史が

90歳で静かに生涯を閉じました。
私が国会からいわきに帰ってお見舞いに行った夜に

息を引き取りました。


貧しくて、ご飯も満足に食べられない時もあったけれど、

父は昼間の仕事が終わった後も

遅くまでヤクルトの配達や学研の配達もして

私たち家族を養ってくれました。


私は奨学金で高校へ進学しましたが、

もし私が義務教育終わってすぐ就職していれば

父もあんなに無理して働かなくて良かったと思うと

本当に申し訳なく、もっと親孝行すれば良かったと

後悔ばかりです。


中卒の父が、私が生まれてから一念発起し

30歳で働きながら夜学に通い、

高卒の資格をとって、少し給料の高い仕事へ転職しました。

その時の作文が出てきて、

『一児の父となったからには頑張る』と書いてあり、

今更ながら父に感謝しています。

お父さん今まで育ててくれて

本当にありがとうございました。


父がお世話になった皆さま、ありがとうございました。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇4月11日(木)
この日の法務委員会で、質問に立ちました。

◾︎主な質問内容は
・犯罪被害者支援弁護士制度
・法務省会議体の女性割合向上
・人質司法・冤罪防止について です。

詳しくは後日ブログで報告します。
 

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。