みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇1月10日(水)
会津美里町の新春の集いにて、

ご挨拶させていただきました。


JAふくしま政治連盟にて

国政報告をさせていただきました。

ありがとうございました!
 
◇1月12日(金)
西会津町の新春交歓会にてご挨拶いたしました。



泉崎村で初の新春賀詞交換会にて

ご挨拶させていただきました。



◇1月13日(土)
西郷村の新春村民の集い。3年ぶりの開催だそうです。
多くの皆様がおいでになっていました。


日本人で初めてEmergency Manegerの資格取得した

お話をしましたら、その後の懇親会で

多くの皆様が関心高く私に話しかけてくださいました。

やはり、災害対策は平時から、です。
我々、国際危機管理協会IAEMの取り組みを

もっと皆様に還元できるよう頑張ります。

県行政書士会の新年賀詞交換会にて、

ご挨拶をさせていただきました。


女性行政書士さんたちが出席しておられて

頼もしかったです。
DV被害や動物愛護についても連携できそうで嬉しい限り。
いわき市の昨年の線状降水帯被害では

住宅取り壊しの手続きを

行政書士会が頑張ってくださっております。
こうした災害時の士業による支援体制について、

士業同士の連携や県境を超えた連携を進め

さらにパワーアップしていきたいと考えています。

◇1月14日(日)
相馬市で地域の集まりに顔出したり、

後援会の皆様が集まってくださったり。

相馬市は、東日本大震災以降、毎年のように

度重なる地震に見舞われて、心が折れそうになりながらも

皆様が助け合って頑張ってきました。

この日の会場の旅館飛天も

直近では令和4年地震の被害も受け

昨年の5月にようやく改修が終了したそうです。

とても綺麗になっていました。

今年の野馬追にはたくさんのお客様をお迎えしたいですね。

能登半島地震被災の皆様も不安でいっぱいの夜を

毎日過ごしていらっしゃると思いますが、

必ず夜明けが来ると、励まし続けて参りたいと思います。

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。