みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇1月4日(木)
JA五連の仕事始め式にてご挨拶しました。


昨年の線状降水帯により

収穫前の農作物が被災しただけでなく

いわき市の育苗機械が水没しましたが、

激甚災害の要請と並行して奔走し

新方式による国県市の予算獲得見込みがたち

春の田植えに間に合うための秋の事前着工に漕ぎ着け

ほっとしました。
女性農業者の皆様との意見交換ワークショップにより

後継者問題を含む課題に取り組んできました。
食料農業農村基本法の改正の議論を進め、

食料安全保障の理念のもと命と原稿を育む農業者の皆様を

お守りしてまいります。

JA五連に引き続き、JAふくしま未来の仕事始めにて、

ご挨拶させていただきました。


伊達地区や相馬地区ともオンラインで繋がっており、

ご挨拶させていただきました。

その後、福島市の新年市民交歓会に出席いたしました。
木幡市長、内堀知事のご挨拶がありました。


本当に多くの方がご出席なさっておられ、

経済を取り戻し、地域を活性化したいとの

皆様の強い思いを感じ、頑張らねばと

決意をあらたにいたしました。

◇1月5日(金)
会津若松商工会議所の新年会で

ご挨拶させていただきました。
私も携わらせていただいた、

只見線を題材にした狂言小唄を一生懸命にお稽古し

年末に大成功をおさめた東山芸妓さんたちの祝い舞も、

いつもより一層感動をもって観覧させていただきました。



◇1月6日(土)
いわき市の消防出初式にて、国会議員代表で挨拶しました。


昨年のいわき市豪雨災害において

団員自身も被災しながらも

市民のために活動した消防団の皆様に

敬意と感謝を申し上げます。

また、能登半島地震において

今も活動中の消防団の皆様にも心から感謝いたします。
令和6年予算案においては、

科学技術を活用した消防、消防DX化を強化しています。
女性消防人材、防災ドローン人材育成の育成にも

力を入れます。

その後、勿来へ移動し、第三支団の消防出初式にて、

国会議員代表して観閲式とご挨拶しました。



双葉町の賀詞交換会に出席しました。


11年間全町避難していた双葉町は

筆舌尽くし難いご苦労がありました。
私の家の近くのいわき市東田町に仮の庁舎をおいて

頑張ってこられました。
令和4年から一部避難地域が解除され、

この新しい庁舎での新年会が今年で2回目です。
これから特定帰還居住、営農再開、賑わい再生と

双葉町の復興加速化を全力で皆様とともに頑張ります!

会津若松市の社会福祉法人会津報徳会の新年会にて

ご挨拶させていただきました。


日頃子どもたちをみてくださる保育士の先生方や

保護者の皆様方とお話しできました。
12年前、少子化大臣のとき田村厚労大臣と一緒に

育児休業中でも給料の約8割を得られるように改正しました

(休業補償をそれまでの50%から67%に増額。

 加えて免税等があります)。

当時世界最高のフランスやスウェーデンと同様の

水準にしました。
その後のパパ育休制度、

子ども真ん中社会を目指した子ども家庭庁設立、

新しい予算案についてお話ししました。
今後も子どもたちと子育て家庭のために

役立つ予算と政策を確立してまいります。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。