みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇7月5日(水)
品川区内の保育園で、女性農業者による

食育絵本の読み聞かせイベント。
女性活躍総理補佐官としてご挨拶しました。


農林水産大臣賞 を取った絵本

『朝ごはんのタネ』の読み聞かせ。
この本は福島県農業女子ネットワーク 、

アグリバトンプロジェクトの折笠ルミ子さん(郡山在住)と

鈴木順子さん(会津在住)ほかが作成しました。
読み聞かせする農業者、保育園の社長会長、

品川区長、私、と、全員女性によるイベントとなりました。

◇7月6日(木)
司法外交閣僚フォーラム開会式に
元法務大臣として、出席いたしました。


写真はタイのKrea-ngam副首相兼司法大臣。
私が法務大臣時代にタイとの間で

労働者協約を締結しました。

総理補佐官として、

女性起業家のスタートアップイベントでご挨拶。


私が長年取り組んできた

『女性限定』のスタートアップ補助金が新設され、

いよいよスタート!
世界に羽ばたく女性ベンチャー企業の出現に期待します。

◇7月7日(金)
4年ぶりの両沼地方町村議会議員大会が

昭和村で開催され、ご挨拶させていただきました。


日頃お世話になっている議員さん、

首長様たちにお会いでき、地域の課題について承りました。
人口減少、少子高齢化、

ロシアのウクライナ侵略によるエネルギー等高騰、

道路や河川の整備、、、。
そして女性の流出対策、女性の活躍、子育て支援。
皆様のお声に耳を傾け、官邸に持ち帰り、

政府与党としてしっかりお支えしてまいります。

◇7月8日(土)
安倍晋三元総理の一周忌の法要がしめやかに執り行われ、

私も参列しご焼香してまいりました。
昭恵夫人にもご挨拶しましたが、

いまだ深いお悲しみのご様子で胸が痛くなりました。
読経の間手を合わせながら、

お亡くなりになったあの日のショックを

あらためて思い出しました。
あっという間の一年。

月日の流れはなんと早いことでしょう。
会場には思い出の写真が飾られておりました。
その写真をみながら、

お世話になったことをひとつひとつ思い出しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか安らかにお眠りになられますように、

お祈りいたします。

安倍晋三元総理の一周忌の法要のあと、直会がありました。
安倍元総理が大好きだった日本酒で献杯をしました。
昭恵夫人が『今日は涙が止まらない』とお話しされ、

私どもの涙も誘いました。


岸田総理、森元総理、麻生元総理、菅前総理が

安倍総理との思い出をお話になりました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。