みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最近の活動の一部ご報告

◇4月25日(火)
国会が始まる前に、日弁連会長、事務総長、

元世界弁護士会長が私の事務所に来てくださり、

1時間意見交換しました。


私は法務大臣の時に着手した事柄としては、
性犯罪の厳罰化、養育費の未払い問題、

性犯罪の被害者名が起訴状に載らないように配慮、

FRESC(外国人支援センター)、

国際仲裁センターJIDRC予算創設、

取り調べの弁護人立ち会い、被害者弁護人制度、

民事裁判のIT化、初のコロナ水際対策、

刑務所危機管理訓練、

保釈中の被告人の国外逃亡審議会の女性比率、

法務省の男性育休取得率向上…

全て法務大臣時代の記者会見で着手を発表しています。

例えば、これらの問題を解決するために

検討会を立ち上げたり法制審議会に諮問したり。

ようやく3年後の今年、

法案ができてきて審議が始まったり、

数値的に効果が出たりしてきています。

◇4月26日(水)
午前は参議院本会議、午後は参議院別館に移り、

外交安全保障調査会に出席しました。

◇4月27日(木)
午前、午後とも法務委員会です。


私が大臣時代に取り組んだ刑事訴訟法改正が、

法案の形となり、審議されています。

◇4月29日(土)
いわき市消防団春季検閲式で、挨拶しました。


コロナ禍でしたので、実に4年ぶりの検閲式です。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。