みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇4月17日(月)
東京での公務を終えて、郡山駅から本宮市へ。
『森まさこを囲む会』を開催していただきました!
『日曜朝のあのテレビ番組の続きが聞きたい』!
との声から始まった今日の会。

女性活躍、少子化問題、だけでなく、

官邸での公務、大臣時代の裏話、野党時代の質問秘話、

震災の風評被害、コロナ禍の影響、パンデミック、

危機管理、現在の物価高、中小企業の人手不足、

賃上げの課題、高齢者医療、財政金融、会社法の問題点、

東南アジア進出企業の法的紛争の解決手段、農業と米価、

地方空港の活用、、、など、話は尽きなかったです!
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

また皆様の暮らしと仕事の生の声をお聞かせください。

政策に活かしてまいります。
次回は、働くママの子育てと幼児教育、

外交、防衛、なども話したいです!
どんな地域にも参ります。お声がけくださいませ!
 
◇4月18日(火)
この日も法務委員会。一般質疑。


自民党の加田議員からの質問は、

法務省の男性育休の現状について。
 

私が大臣時代に立ち上げたアットホウムプラン。

男性育休100%を目指す宣言をして取り組み、

管理職のイクボス研修など、

小室よしえワークライフバランス株式会社社長の

コンサルを入れて取り組みました。


当時ほとんどなかったものが、現在59.6%まで伸びました。

霞ヶ関の省庁目標30%を大きく上回る数値。

法務省の仕事柄、

男性育休の数値なんて伸びないと言われましたが、

やはりトップが強い意志を示して

効果的な取り組みを採り入れて進めていけば

結果が出てくるのだと思います。

◇4月19日(水)
オーストラリア女性平等大使と会談いたしました。



◇4月20日(木)
イギリスのロングボトム大使と会談いたしました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。