みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇4月10日(月)
BCCJ主催のセミナーで、

デジタルと女性についてパネルディスカッションしました。



◇4月11日(火)
FRESC(外国人在留支援センター)の視察に

行ってまいりました。


法務大臣のとき、

それまでバラバラでたらい回しされていた

外国人の相談を1箇所に省庁担当を集めて

ワンストップサービスにしました。
コロナが落ち着いてきて

外国人の数も勢いよく増えています。

トラブルを防ぎ安心安全に滞在していただくために、

FRESCに期待がかかります。

◇4月14日(金)
この日の朝は、4つの大手製薬会社のCEOが勢揃いしての

朝食勉強会に招かれました。



午前中の本会議にて法務大臣時代に手がけた

民事裁判のIT化法が採決されました。
いまどき紙の書類、、ファックス、、でしたが、
大臣記者会見でも『やります!』と宣言し。
e書面、e提出が出来るようになります。
訴え提起から判決まで全面的にIT化します。
ようやく世界標準に追いつきます。
もちろん、ミスや情報流出などが起きないように

制度を整えなければなりません。
裁判の迅速化や省力化に資するよう期待します。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。