みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇3月14日(火)
自民党東日本大震災復興加速化本部が開催され、

副本部長として出席しました。
冒頭、額賀本部長より、

東日本大震災と原発事故から12年に際して

あらためて犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りし、

避難中の皆様をはじめとした被災者の皆様に対する

お見舞いの意が示されました。


4月のF-REI(福島国際研究教育機構)の設立に向けた

準備状況について、小島復興副大臣と

山崎光悦理事長予定者から説明がありました。
福島復興なくして日本の再生なし、の言葉どおり、

わが国の技術カ、経済の再生の牽引役、起爆剤となり、

被災地の雇用、教育、経済復興に資するよう、

準備していただきたいと思います。
 
◇3月15日(水)
本会議に出席しました。
マスクを外し、アクリル板も取り外して

議員総会が行われました。
前回の参議院選挙で当選してきた1期生の議員の皆様には

初めての光景!

◇3月19日(土)
チャットGPT、グローバルサウス、、、
重要課題を最先端のメンバーから学び、

国を憂う仲間たちと寝ずに議論するG1サミット。
毎回脳みそがパンパンになるくらい

勉強させていただいています。
 

私は2012年からメンバーであり、

今年は河野太郎大臣や高島福岡市長、

軽井沢ISAKの小林りん理事長などと一緒に

10回出席の記念バッグをもらいました。


今年は私は少子化対策のパネルに登壇。

スポーツのパネルではテニスプレイヤーの伊達公子さんと

女性スポーツについて意気投合!


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。