みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 東日本大震災から12年

3月11日、東日本大震災追悼復興祈念式が

岸田総理のご臨席のもと執り行われ、

私も献花いたしました。


あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、

復興に向けて全力を尽くすことをお誓いいたします。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇3月7日(火)
駐ベラルーシ徳永大使が、

3年ぶりの大使会議で一時帰国なさり、

福島県浜通り・いわき市に来てくださいましたので、

私も東京から国会が終わってから駆けつけました。


私は、2014年、2016年、2017年に、

最初は西本由美子さんにお世話になり、

その後は後援会有志とともに

チェルノーヴィ原発事故被災地視察のために

ベラルーシを訪問し、徳永大使にお世話になりました。
徳永大使はご家族と離れて

もう6年以上ベラルーシにいます。

困難な外交情勢の中、

ウクライナと国境を接するベラルーシ国内の

邦人の安全のため日々ご尽力なさっておられます。
 
◇3月8日(水)
国際女性デー。
象徴であるミモザの花を胸に飾りました。


呼びかけ人の自民党女性局長松川るい参議院議員と。

また、女性活躍総理補佐官として

ビデオメッセージを発出しました。
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/20230308_mori_hosakan_message.html

◇3月9日(木)
この日は一日法務委員会に出席しました。
齋藤健法務大臣の所信表明に対する質疑です。



◇3月10日(金)
参議院東日本大震災復興特別委員会では、黙祷をおこない、

犠牲者の冥福と被災地の復興を祈りました。


また、2月におこなった福島県などの視察の報告があり、

内堀知事から復興は福島だけでなく

日本全体の問題であるとのご発言や

エフレイの広域波及への取り組みなどの

意見について紹介されました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。