みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇2月28日(火)
この日の朝は会津若松市の室井市長を訪問して、

女性や子育て支援、物価対策などを含む

地域の課題について伺いました。



会津若松商工会議所を訪問し、渋川会頭に面会しました。

WAWの報告や、LGBT担当就任などを報告し、

地元の経済状況も教えていただきました。
 
◇3月1日(水)
廃炉の状況について、山名理事長より、

1月にいわき市職員様向け勉強会で使用したという

講演資料も参考にさせていただきながら、

吉野まさよし衆議院議員とともに勉強会を行いました。
今後、浜通りの他の市町村(川俣町、大熊町)でも

職員様向けの勉強会をしていくそうです。
私からは先週の原発視察や、

1月の英国セラフィールド原発視察、

WAWアフタープログラムで各国要人を

原発周辺へお連れした際の状況などを踏まえた

発言や質問をいたしました。
(デブリ取り出しのロボットアームは、

セラフィールド原発の英国会社製だそうです)
廃炉と処理水についての正しい理解をし、

福島県の皆様と子どもたちを守るために

しっかり勉強してまいります。

◇3月2日(木)
今年のG7で、福島の復興や風評被害の払拭について

どのようにアピールしているか、

復興庁、経産省、外務省に確認しました。

閣僚会合も含め、WAWで実践した

福島ツアーを展開出来ないか提案しています。

◇3月3日(金)
本日は、4/15に郡山森まさこ後援会が中心となって

企画する『不妊治療〜女性と健康』勉強会(仮題)の講師

杉山力一(杉山レディースクリニック院長)との打ち合わせ。
杉山先生は、菅元総理下で不妊治療の保険適用、

岸田政権下の出産育児一時金50万円へ増額などに

貢献されました。
今や働く女性に大人気の杉山先生ですが、

私は25年前から女性の健康問題を

ご指導いただいてまいりました。
今や、生まれてくる子どもの13〜14人に1人が

不妊治療で生まれています。

また、卵子の老化についてもお話を賜ります。
https://gracebank.jp/interviews-doctor-sugiyama/

◇3月5日(日)
日本ベトナム友好50周年記念イベントに

出席するためにベトナムへ。
WAWにベトナム代表で登壇した

BRGグループのガー会長が日本大使館と共催する

日越50周年記念イベント(兼国際女性デー記念)の

着物アオザイショーに参列して冒頭挨拶しました。


震災を乗り越えた着物をリメイクして使うなど

感動的で素晴らしいショーでした。 


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。