みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇2月21日(火)
原発視察してきました。
2011年事故後、ほぼ毎年(コロナ禍で見学中止時期を除き)

視察してきました。
視察中はカメラ持ち込み禁止なので、

写真は後日東電から送られてきます。


写真は視察前に会議室内で説明を受けた時のものです。
なんでこんなに時間がかかるのかとの

指摘もあると思いますが、被曝を抑えながら、

初めての挑戦を続けてきた現場の姿も見てきました。
とにかく地域にも安全に、廃炉作業を進めて欲しいです。

STEM女子との車座!
毎月実施している女性車座を、

この日は視察した原発において開催。
廃炉作業を担う女性たちと意見交換しました。


福島県の復興のために、安全な廃炉、風評被害の払拭、

女性活躍、子育てとの両立、子どもたちの教育、、、と

盛り上がり、話しは尽きませんでした!!!

◇2月22日(水)
この日は外交調査会に出席しました。


大テーマは、平和・安全保障。

専門家を3人招いて調査しました。

◇2月24日(金)
この日は檜枝岐村を含む

「小さな村g7サミット」に駆けつけました。

 

それから、WAW国際女性サミットの

「男性の役割」パネルに登壇してくれた

慶應大学法学部政治学科の粂井君(外務省推薦)が

官邸に来てくれて、WAWの感想や

国連に提出する報告書の打ち合わせをしました。


慶應大学法学部政治学科3年生の若さですが、

「男性の家事育児の重要性」について

企業や大学で講演をしているそうです。

◇2月25日(土)
福島市にて、

福島県農業者政治連盟総会に出席して挨拶しました。


WAWのレセプションで

福島県食材尽くしメニューにしたことをご披露しました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。