みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 党改革実行本部総会

2月2日の党改革実行本部総会にて、

女性議員増員に向けた取り組みがガバナンスコードに

書き込まれることが総会で決まりました。


私がこれまで発言してきた候補者男女平等法による

党目標設置に向けた第一歩です。
2021年に党女性活躍推進特別委員長として

私が取りまとめた目標数値が党全体の目標になるよう

頑張ってまいります。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇1月30日(月)
いわき市在京・地元各界交流会で

国会議員を代表して挨拶いたしました。


今月アイスランドでお会いした同国商工会議所元会頭が

湯本高校に留学していた話で盛り上がりました!
 
◇1月31日(火)
キプロスから、ウォーゲーミング社のキスリー会長が

おいでになりました。


以前から福島県の原発被災地へ支援をしてくださり、

浜通りでのEスポーツの振興に意欲を示しておられます。
私からは女性のデジタルスキル向上、

女性のデジタル転職、女性のEスポーツ振興、

女の子のIT留学奨学金などの例を示し、

福島県からの女性流出問題に焦点を当てた政策について

支援を求めました。

◇2月1日(水)
この日の朝、上川陽子幹事長代理(WPS議連会長)へ、

WAWの報告をいたしました。


G7へ繋げてゆきたいです。

◇2月2日(木)
この日はまず、

未来ウエディングJAPANの発足式にてご挨拶いたしました。
私は、自民党人口減少対策議連の会長として、

人口減少対策に10年以上向き合ってきました。
結婚するかどうかは

ひとりひとりの自由な選択を尊重しつつ、

希望する人には

『出会いから結婚妊娠出産育児へ切れ目ない支援を』

のスローガンを初めて少子化大臣として掲げたのが10年前。
若者の結婚とウエディング業界の皆様を応援し続け、

ようやく昨年初めて、ブライダル担当を

経産省の中に設置させることに成功しました。
補正予算にも、コロナ対策、インバウンド対策として、

ブライダル補助金を入れることができました。
地域の花屋さん、写真屋さん、衣裳屋さん、

仕出し屋さんと、ブライダル業界は裾野が広く、

地方創生、地域活性化にも繋がります。
補助金について、勉強会もして参ります。

◇2月3日(金)
この日は、相馬市の商工会議所女性会主催の

WAWサイドイベントin相馬。
ボークしげこさんの非認知能力育児の講演からの、

森まさことボークしげこのママ友トーク!


21年来のママ友づきあいの私たち。
そして、しげこさんの娘スカイちゃん(全米女子高生グランプリ→コロンビア大学→オックスフォード大学)と、

私の娘23歳も、同い年で大親友!
子育てしながら、悩み苦しみながら、仕事をしてきました。
その間ずっとしげこさんと励まし合ってきました。


母親が働いてたら「子供がかわいそう」「子どもがグレる」「子どもの教育ができない」と、どれだけ言われたか…。
平気なわけはありません。
常に傷つきながら、後ろめたく感じながら、迷いながら。
でも、「まさこならできる!」という、しげこさんの言葉に

どんなに励まされてきたかわかりません。
今、生き生きと活躍している私たちの娘たちに

救われた思いです。
しげこさん、ありがとう。

人生100年。ずっとこれからも親友でいようね。


相馬の皆様にも

「ママ友トーク、続きを聞きたい!」と言われました。
なんてったって、しげこさんの非認知能力育児を

ずっと見てきた生き証人の私ですから!
またやります!

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。