みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■  最新1週間の活動の一部ご報告

◇1月16日(月)
15日にロンドンに到着して、まず、ロンドンの福島人会

『ロンドンしゃくなげ会』の会長であり、かつ、

世界中の福島県人会『ワールド福島県人会』会長である

満山喜郎氏にご挨拶いたしました。
WAWのご報告と、

WAWでお土産として世界各国要人にお渡しした

福島県産日本酒 栄四郎と風のウイスキーをお渡ししました。
各国の福島人会(世界に30ヶ所)は、

風評被害の払拭や観光振興のために

大きな力を持つ存在です。
わたしも満山会長のお話を聞いて、

あらためて、ボランティアでふるさとや

祖国のために尽力をする県人会の活動に感銘し

支援をしてゆくことをお約束いたしました。

イギリス2日目の16日は、まず、在英大使館にて、

英国ジェンダー平等特使とのオンライン会談。
WAWの報告。

WPSについてもパネルを設置して

取り上げたこともお話ししました。
イギリスとカナダでの

ジェンダー平等への取り組みについても

教えていただきました。
その後、マララ財団代表のマララさんのお父様と会談し、

イギリス政府NDAにてセラフィールド原発と

オンラインで繋げて廃炉の説明を受けました。
 
◇1月17日(火)
アイスランド大統領府にて

ヨハネソンアイスランド大統領ご夫妻と面会しました。


WAWの御礼、

福島県いわき市にお泊まりいただいた御礼と、

女性活躍や少子化対策の秘訣、

北極政策等について会談しました。

◇1月18日(水)
アイスランドのエトリセイジ地熱発電所を視察して

社長さんから説明を受けました。


世界最大の地熱発電です。

三菱重工や東芝など日本の技術が使われています。

地熱発電のために掘ったお湯で出来た

ブルーラグーンを視察。

ミネラルが多く青い色が綺麗。観光資源となっています。

◇1月19日(木)
フィンランドのサンナ・マリン首相と、

首相府でお会いしました!!



◇1月22日(日)
いわき市内郷ロータリークラブの60周年記念にて

ご挨拶いたしました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。