みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇10月17日(月)
萩生田政調会長に、ブライダル産業支援について

陳情に行きました!

 
◇10月20日(木)
WAWサイドイベントとして笹川平和財団が

ヒラリークリントン元米国国務長官を迎えて開催した、

女性活躍に関するシンポジウムで、

岸田総理からの祝電を

女性活躍担当総理補佐官(WAW担当)として代読しました。


ヒラリー・クリントン氏とは、

会に先立ち貴賓室で会談し、

会の後もランチで隣の席で1時間半

じっくりお話をすることができました!


『2人の娘を育てながら国会議員をしてきて、

苦しい葛藤があった。

でも今年長女が初めての司法試験に無事合格出来て

ホッとした』と話したら、

『子育てしながら働く苦労はよくわかる。

子供のためにこれでいいのか

自問自答しながら必死でやるしかないのよね。

でも、貴女を見て娘さんは頑張ったのよ。

お嬢さんたちのお名前なんて言うの?』とおっしゃり、

娘たち宛にメッセージを書いてくださいました。
涙が出るほど嬉しかったです。
子育てと仕事を両立できる社会の実現のため

益々頑張らなければとあらためて決意しました。

◇10月21日(金)
官邸に東の食の会(ひがしのしょくのかい)の皆さんが

来てくれました。


東の食の会は、

東日本大震災によって被害を受けた東日本食品産業の

長期的支援を目的とした一般社団法人です。
福島県浜通り代表の高橋大就さんと

事務局代表木村拓哉さんです。

世界最大規模の慈善団体であり、

世界で最も影響力があるNGOの1つに数えられている

ロックフェラー財団のデイビッド・ロックフェラーJr.と

スーザン・ロックフェラー夫妻。
前日のヒラリー・クリントン講演の貴賓室で一緒でしたが、

この日は彼らが主催するSailors for the Sea  Japanの

チャリティーに招かれました。
行ってみてビックリ。
私の席がなんとスーザンの隣の席。


じっくりと持続可能な海洋資源と

女性のリーダーシップについて語りあいました。
今後も福島の復興や女性活躍へ

協力を頂けることになりました。
近々、福島県いわき市へ、

ロックフェラー財団(Sailors for the Sea)の調査団を

私が引率することも決まりました!!


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。