みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇10月11日(火)
経産省のブライダル担当からレクを受けました。


少子化議員連盟(私が会長)で要請した結果、新設されたブライダル担当。
しっかりブライダル業界振興に取り組んでもらいたいです。
結婚するかしないかは個人の自由ですが、結婚式を挙げたいのにコロナや物価高で結婚式を挙げられない若者を救いたい。
また、ブライダル業界は地域産業への裾野が広く、花屋さん、ドレス屋さん、着物屋さん、写真屋さん、ヘアメイクさん、仕出し屋さん、ハネムーン旅行、その他の会議やお祝い事など、、、、地域に欠かせない産業でもあります。

復興庁の石田事務次官を官邸の総理補佐官室に呼んで、福島県をはじめとした地域の風評被害払拭のため、被災地の農産品やお酒などをアピールする方策について話し合いました。


 
◇10月13日(木)
ハーバード大学のライシャワー日本研究所ブリントン所長が官邸を訪ねてくださいました。


著書を出されたばかりです。
男性育休など職場と家庭での男性の役割に対して提唱しています。
労働力の確保だけでなく、子どもや社会全体にも好影響が期待されます。

◇10月14日(金)
JAグループ基本農政確立全国大会〜食料安全保障の強化と持続可能な農業農村の実現に向けて〜に出席しました。


写真は加藤鮎子前国土交通政務官と。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。