みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇8月15日(月)
終戦記念日。
天皇皇后両陛下ご臨席のもと、全国戦没者追悼式が武道館で催され、岸田総理大臣とともに総理補佐官として参列して参りました。


福島県からの遺族会参列者の皆様にご挨拶できました。
福島市から3代にてご参加の鴫原様にもお会いしました。
高校3年生のお孫さんは受験勉強のさなか、平和を祈り参列されておられました。
あらためて戦没者の皆様の御英霊に哀悼の誠を捧げ、ご遺族の皆様のご健康とご平安をお祈りし、平和な世界へ向けて努力することを誓いました。
 
◇8月16日(火)
この日、12月に都内で開催予定の岸田文雄総理主催のWAW(国際女性ビジネス会議)のボードメンバーである石山純恵さんとコラッセ内のCBSにて打ち合わせを行いました。


福島県から多くの女性の皆様にWAWに参加していただきたいことや、今年のWAWでは災害と女性、復興と女性、地方の女性についてもテーマとすることなどをお伝えしました。

◇8月18日(木)
この日は朝から官邸で打ち合わせが続きました。


写真は笹川平和財団のジェンダーイノベーショングループの松野文香グループ長と矢橋ゆか研究員と。

◇8月21日(日)
フラガールズ甲子園2022に来賓として出席しました。
昨年と一昨年はコロナ禍で開催を見送り、3年ぶりの開催となりました。
全国から高校生が集まりました。
青春時代のこの瞬間しかできない演技、観れない演技だと思います。
日頃の練習の成果を生かして、素晴らしい演技ができますことをお祈りしました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。