みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇5月17日(火)
法務委員会に出席しました。


私が大臣時代に指示し、記者会見でも表明した民事裁判のIT化についての法案が審議され、採決されました。
次は本会議で審議されます。
 
◇5月18日(水)
午後は東日本大震災復興特別委員会にて、福島県に設立される福島国際研究教育拠点についての特措法改正案が審議され、採決されました。

◇5月20日(金)
政府は日本マイクロソフト執行役員の伊藤かつら氏(57)を人事院の人事官に起用する人事を決めました。
人事官3人のうち2人に女性が起用されるのは1948年に設立されて以来初めてです。
女性官僚の働き方改革について本気で取り組む総理の決意の表れです。
この日は川本裕子人事院総裁及び伊藤かつら人事官と、女性官僚の働き方改革について意見交換しました。
子育てとの両立、長時間労働を無くし、風通しの良い、適正な評価のされる職場になって欲しいです。
金融庁で官僚として勤務した経験のある私からしても切実な願いです。

◇5月21日(土)
星北斗立候補予定者の必勝祈願祭を稲荷神社で厳粛に執り行われました。


朝早くから関係団体の代表をはじめ多くの皆様にお集まりいただき、必勝を誓いました。

その後、福島県自民党県連にて、星北斗選挙対策本部開きを行いました。


全力で応援します!


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。