みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■  最新1週間の活動の一部ご報告

◇5月2日(月)
日本フィンランド友好議連会長として、フィンランド大使館にてオルパナ大使と会談いたしました。


フィンランド政府が進めるグローバルかつオープンなリサーチ基盤である「Global Human-Centric AI-Transformation Research Network (以下、gHAIR)」の創設メンバーとしてフィンランド政府から招聘された第一人者である三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社専務執行役員南雲岳彦氏とともに、国際協調の下に推進する人間中心主義に基づいた安心・安全で持続可能なAI利活用の研究(Aurora AI)について意見を交わしました。
 
◇5月4日(水)
FMX in SAMEGAWA 2022で開会の挨拶をいたしました。
3年ぶりの開催でした。
オーナーの森社長もニッコニコ!森まさこもニッコニコ!


(実は大学時代モトクロスバイクヤマハDTに乗ってました!DTで仙台からいわきまで帰省して親を驚かせたこともあります)
森パークは、オフロードコースが整備されFMX(フリースタイルモトクロス)コースがあり、日本のFMXの聖地とも呼ばれています。
ここから日本初のプロFMXライダーとして世界で活躍した選手も育っています。

相馬市松川浦の旅館は先日の地震で大きな被害を被りました。
菅野正三組合長から被害の現状をお伺いしました。


唯一営業を再開できたホテル飛天の菅野社長からもお話を伺い、この日はここに応援宿泊しました。
窓ガラスが割れた箇所は応急処置をしてありますが、温泉は健在。客室も満室でした。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。