みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

 

今日は子どもの日ですね。全てのお子様の健やかなご成長をお祈りします。新設されるこども家庭庁については後日ブログに記載します。

 

先日の4月4日は、参議院の議員会館にて私主催の勉強会を行いました。

ゲスト講師として元国土交通省事務次官の森昌文総理大臣補佐官(復興、国土強靱化担当)と元オックスフォード大学人気No.1教授のスズキトモ先生(現早稲田大学教授)をお招きした他、復興庁や経済産業省など7つの省庁からも、女性活躍や復興補助金など11のテーマに関してそれぞれ講演がありました。

約4時間に渡る勉強会となりましたが参加者の皆様には終始一貫傾聴頂き、主催者といたしましては大変喜ばしい限りでございます。

 

前回に引き続き、勉強会の内容を紹介していきます。3回目の今回は、厚生労働省人材開発統括官付キャリア形成支援室室長國分一行さんのご講演について紹介いたします。資料を掲載いたしますので、是非ご覧下さい。

 

https://drive.google.com/file/d/1GwhNVyT1065CzMF-heHhMZX9lDEiI9dD/view?usp=sharing

 

前半は、キャリアコンサルタント制度の活用に関する説明を頂きました。キャリアコンサルタントとは、労働者の職業選択や能力開発・向上に関するコンサルティングを行う国家資格を有した専門家です。労働者や学生がキャリアコンサルティングを通じて自己理解を深め、自らの能力・適性を活かしたキャリアを主体的に選択していくことが期待されています。キャリアコンサルタントの資格は5年ごとに更新される登録制であり、守秘義務が規定されているので、労働者は安心して職業に関する相談を行うことが可能です。

 

後半は、人材開発支援助成金に関する説明を頂きました。令和4年度の予算案では「人への投資促進コース」が新設されました。このコースは、国民の方から募集されたアイデアである、「企業の従業員教育、学び直しの支援」「デジタル分野など円滑な労働移動を促すための支援」を元に設けられたコースです。デジタル人材・高度人材の育成、労働者の自発的な能力開発の促進、柔軟な訓練形態の助成対象化を通じて、人への投資を加速させ、民間企業の成長のドライビングフォースとなることを目指しています。

 

私としても、岸田政権が目指す「成長と分配の好循環を通じた新しい資本主義」の実現のため、企業の持続的な成長を促す提言を行ってきました。今後とも、持続可能な日本経済の実現に向けて邁進する所存です。

 

次回は「復興補助金」に関するご講演を紹介します。どうぞお楽しみに。