みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

『ビジネスインサイダー』で、官邸で私が女性秘書官を採用したことが記事になりました!
少子化により20年後には働き盛りの男性が35%減少します。急激に日本経済に支障をきたすことになってしまうでしょう。そのとき急に女性を登用できるでしょうか?
家事育児を男性の数倍も担っており、キャリアプランを描けない現状では無理です。
今から女性の登用と管理職育成をする必要があります。
男性ばかりの『官邸の秘書官』に子育て女性を登用し、働き方を試行錯誤しながら新しい景色を作っている、私と女性秘書官の姿を是非ご覧ください。
 ↓↓↓
https://www.businessinsider.jp/post-253561


[1] 最新1週間の活動の一部ご報告

◇4月25日(月)
この日、世耕弘成参議院自民党幹事長(元経産大臣)が、いわき市にお越しになり、3つの経済団体から要望書を聴取いたしました。


世耕幹事長から自民党参議院選挙候補予定者の星北斗さんの紹介もありました。
ウクライナ事態による燃油高、長引くコロナ禍により、中小企業の皆様の経営は深刻な影響を受けております。
しっかりと経済対策を打ってまいります。
 
◇4月26日(火)
この日の朝は官邸にて男女共同参画会議に出席しました。


女性のデジタル人材育成プランが議題でした。
これは昨春私が自民党女性活躍特別委員長の時にWGを作って取りまとめ、前総理に提言したものです。
政権は変わりましたが継続されました。党にはヤフーの川邊社長が1時間びっちりと来てくれて具体策も作りました。
コロナ禍の失業女性の支援になるだけでなく、今後の女性人材の流動化や、産休育休後のキャリアアップ、転職や再就職の後押しになると思います。

◇4月28日(木)
この日は午前10時から13時近くまで約3時間、法務委員会で参考人質疑。


参考人の先生は理事が選びますが、期せずしてとてもよく知る3人が来ました。
法務大臣時代に設置した養育費検討会の委員、弁護士時代から知る日弁連消費者委員会元委員長、司法書士会長など。法案も私が大臣時代に指示した裁判のIT化です。

◇4月30日(土)
フィリピン大統領直属女性委員会の委員長(次官級)と会談いたしました。


フィリピンはGGIが 世界17位(日本は120位)と女性活躍先進国です。
日本にも看護師・介護士など多くの女性労働者を送り出してくれています。
日比共同プロジェクトを進めたい!と、話が弾みました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。