みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

 

先日の4月4日は、参議院の議員会館にて私主催の勉強会を行いました。

ゲスト講師として元国土交通省事務次官の森昌文総理大臣補佐官(復興、国土強靱化担当)と元オックスフォード大学人気No.1教授のスズキトモ先生(現早稲田大学教授)をお招きした他、復興庁や経済産業省など7つの省庁からも、女性活躍や復興補助金など11のテーマに関してそれぞれ講演がありました。

約4時間に渡る勉強会となりましたが参加者の皆様には終始一貫傾聴頂き、主催者といたしましては大変喜ばしい限りでございます。

 

前回に引き続き、勉強会の内容を紹介していきます。2回目の今回は、元オックスフォード大学人気No.1教授のスズキトモ先生のご講演についてです。資料を掲載致しますので、ぜひご覧下さい。

 

https://docs.google.com/presentation/d/1HooT8Da0R30PJb_kGhFFIkR4XFXTKNzB/edit?usp=sharing&ouid=102193368704763041374&rtpof=true&sd=true

 

スズキトモ先生からは、「新しい資本主義とは何か」「所得改善の可能性は」というテーマでご講演頂きました。バブル崩壊後の30年間、企業の付加価値の分配状況として株主還元が伸び続けている一方で、従業員給与やR&D費用はそれほど伸びていないことが問題であると説明頂きました。

これからの日本企業が成長を持続するためには、株主に帰属する付加価値だけを伸ばしていくのではなく、会社のステークホルダー全体に帰属する付加価値を伸ばしていく必要があります。これには構造自体を改革する必要があります。21年9月の自民党総裁選挙で私は岸田総裁候補の推薦人となり、危機管理体制を内包する経営・経済体制の構築や、首相直属の『ポリシー・ユニット』の創設を提言しました。岸田政権が目指す「成長と分配の好循環を通じた新しい資本主義」の実現のために、今後とも邁進していく所存です。

 

次回は厚生労働省人材開発統括官付キャリア形成支援室室長國分一行さんの「キャリアコンサルタント活用補助金」について紹介します。どうぞお楽しみに。