みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。  

 

先日、参議院の議員会館にて恒例の私主催の政策勉強会を行いました。毎年、3月末に予算が成立した直後に、当初予算の概要と、皆様のご関心の高い政策や補助金について勉強会を行っています。

 

ゲスト講師として元国土交通省事務次官の森昌文総理大臣補佐官(復興、国土強靱化担当)と元オックスフォード大学人気No.1教授のスズキトモ先生(現早稲田大学教授)をお招きした他、復興庁や経済産業省など7つの省庁に関連し、女性活躍や復興補助金など11のテーマに関してそれぞれ説明をしました。

約4時間に渡る勉強会となりましたが参加者の皆様には終始一貫傾聴頂き、大変参考になったとのお声をいただき、主催者として大変喜ばしく思います。 国の政策が、届くべき人へ届いていない実態に直面するたびに、政策と皆様をつなぐ役割が国会議員にもあると思い、始めた試みです。  

 

本日のブログからスタートし、当勉強会の内容に関して1つずつ皆様にご紹介させて頂きたいと思います。  

初回の本日は、ゲスト講師の森昌文総理大臣補佐官からのご講演に関してご紹介致します。資料を掲載致しますので、ぜひご覧下さい。

https://drive.google.com/file/d/1U9zLkhJyktbQERtKRDEqvn0rxZXbO4dn/view?usp=sharing 

 

森昌文補佐官は文字通り官邸の『隣の部屋』です。森まさこと森まさふみが並んで仲良く執務しております。森昌史補佐官からは、2011年の東日本大震災からの復興や国土強靱化の取組みに関して詳しい資料と共にご説明頂きました。

被災地の復興支援や、自然災害から皆様の命や財産を守る国土強靱化への取組に対して、今後とも注力して参る所存です。  

 

次回はスズキトモ先生の「新しい資本主義」講演に関してご紹介致します。どうぞお楽しみに。