みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ G7首脳テレビ会議

2月24日、午後11時15分からG7首脳テレビ会議が行われ、岸田文雄内閣総理大臣が出席しました。
会合後、G7首脳声明及びロシア連邦軍によるウクライナ侵攻に関するG7首脳声明が発出されました。

岸田総理大臣から、今回のロシア軍による侵攻は、ウクライナの主権及び領土一体性の侵害、武力の行使を禁ずる国際法の深刻な違反であり、国連憲章の重大な違反である旨、また、力による一方的現状変更を認めないとの国際秩序の根幹を揺るがすものであり、ロシアを強く非難する旨述べました。

■ ウクライナ侵攻と避難民

3月2日、参議院でロシアによるウクライナ侵略を非難する決議をいたしました。
最も強い言葉を使いました。
山東議長はウクライナ国旗の色のスーツを着て臨まれていました。

また、政府は、ウクライナからの避難民受け入れと、日本に在留しているウクライナ人の在留延長を表明しました。
1日も早く攻撃が止みますよう、出来ることを全力で取り組んで参ります。

■ 最近の活動の一部ご報告

◇2月24日(木)
駐日女性大使の方々との意見交換に参加し、英語でスピーチいたしました。


各国の女性雇用の現状やコロナ禍での問題についてお聞きしました。
川俣シルクのスカーフを身につけて、参加者にご紹介しました。
 
◇2月26日(土)
福島県女性地域政策研究会ヒメシャクナゲの会を立ち上げました。


私が顧問、長尾トモ子県会議員が会長に就任しました。
福島県内の保守系の市町村議員の皆様や議員でなくても政治に興味のある皆様とともに学んでまいりたいと思います。

福島県農業者政治連盟令和3年度総会においてご挨拶しました。

農業者のため、国民の皆様の命と暮らしを守るためにしっかり働いて参ります。

◇3月1日(火)
3/1~3/8の女性健康週間にちなみ、女性の健康問題に取り組んでおられる宋ミヒョン医師と日本医療政策機構の今村さんに来ていただき、同機構が取り組む女性の健康プロジェクトについて説明いただきました。


 
◇3月3日(木)
カンボジアの紛争解決センターとオンラインで会議し、英語で挨拶しました。
私が法務大臣時代に立ち上げた日本国際紛争解決センター虎ノ門においてです。
世界先端の施設でオリンピックスポーツ仲裁でも活躍しました。
今後のアジアにおける中国等との経済紛争から日本企業を守るために重要な役割を持ちます。

◇3月5日(土)
第一回女性車座を開催いたしました。


岸田総理の命を受けて、首相補佐官である私が、女性の生の声を吸い上げるため、大阪を皮切りに全国の地方を行脚します。
コロナ禍によりこの日はオンラインでの実施でした。
私は永田町から、参加者の7人の女性の皆様は大阪のそれぞれの場所から。
総理には国際女性デーのイメージカラーであるミモザ色のネクタイとチーフ(国産川俣シルク)。
私もミモザ色のスカーフにブルーのワンピースでウクライナの女性たちにも思いを馳せながら開催しました。
岸田総理からのビデオメッセージ全文は下記よりご覧いただけます。
 ↓↓↓
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/discourse/20220305message.html

◇3月6日(日)
外国人がコロナ後に行きたい日本ランキングで2位になった只見線。
それは只見線しか撮らない写真家星賢孝さんの写真によります。


その星賢孝さんの講演をこの日聴きました。

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。