みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 臨時国会開会

12月6日、臨時国会が開会しました。
天皇陛下をお迎えしての開会式はコロナ対策のため人数を絞り、我々は国会内の別の部屋でテレビで天皇陛下のおことばを拝聴しました。
また、参議院本会議にて岸田総理の所信表明演説が行われました。
東日本大震災からの復興、福島の復興がしっかりと盛り込まれました。

12月9日からは総理の所信表明に対する参院代表質問がスタートし、自民党からは有村治子参院自民党副会長が質問に立ちました。
関口会長、世耕幹事長による女性登用人事も素晴らしく、かつ、その期待を裏切らない有村治子議員の堂々としてレベルの高い質問に誇り高い思いをいたしました。

臨時国会の会期は21日までです。


■ 北朝鮮人権侵害問題啓発週間

12月10日から16日までは「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
私もブルーリボンをつけています。

拉致問題は我が国の喫緊の国民的課題であり、この解決を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題への対処が、国際社会を挙げて取り組むべき課題とされる中、私たち国民がこの問題についての関心と認識を深めていくことが大切です。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken103.html


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇12月6日(月)
清風会(世耕会長)総会、自民党議員総会を経て、参議院本会議。
議席の指定や委員の指名があり、私は東日本大震災復興特別委員会に引き続き所属することになりました。
早速同委員会が本会議の直後に開催されました。
震災から10年が経ち、ますます風化と風評が心配され、被災地のには課題山積ですので、しっかり頑張ってまいります。
 
◇12月8日(水)
参議院自民党『不安に寄り添う政治のあり方勉強会』も相当な回数を重ねてまいりました。
この日は全国子どもの貧困・教育支援団体協議会 青砥恭代表理事、特定非営利活動法人キッズドア 渡辺由美子理事長を講師としてお招きしてお話を伺いました。
私は子どもの貧困対策基本法が成立した時の、初代の子どもの貧困担当大臣です。
子どもの貧困が世界の中でも指摘される日本。子どもの貧困が可視化されてないというご指摘もございました。地域で子どもの貧困を救うため頑張っている人たちを支援することが大事であるというご指摘もございました。
弱い人、困ってる人、不安な人に政治の光を当てて救うために勉強し政策を練り上げていくという、世耕幹事長のリーダーシップによって始められたこの勉強会の趣旨に深く賛同し、取り組んでまいりたいと思います。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。